タガメ

このブログを開設した時に昆虫類で最初に載せたいと思ったのがタガメでした。 8年ほど前、自宅ではタガメを数匹飼育していて繁殖等も行っていました。 しかし問題なのは餌の調達。 何年か飼育していましたが全て捕獲した場所に逃がしたんです。 この捕獲場所は子供とガサをしている時にたまたま居合わせたお百姓さんが 『そっちに網入れてみ!おもしろいのがおるで』 の一言でした。

それから数年経ちブログのネタのために、そのポイントに向ったのですが全くタガメがいない・・・ どうやらブローカーが入って根こそぎ持ち帰ったとの話も聞きました。 更に数年経ち先日の盆休み中、娘がオタマジャクシを捕りたいと言い出したので、とある場所へ。

 

オタマ狙いで田んぼに来ました。

ほとんどのオタマが蛙になってる季節でオタマで居るとしたらウシガエルかトノサマガエル。 ここは過去にタガメの餌捕りでよく来ていた田んぼでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田水なので見難いのですが・・・

トノサマガエルとオタマ達。 これを娘は捕っては逃がし捕っては逃がし・・・w 持ち帰る気は無いんです。要は金魚掬いの様に捕りたいだけなんですが傍らでその姿を見ていると水中で黒い物がサァッと通りました。 

もうその姿だけで判りました。 タガメです!

 

 

 

 

久々に見た タガメの雄

以前ここへ餌調達に来てる際はタガメいなかったんですけどね。 タガメって一匹のテリトリーが広く一匹居ると他のはもう居ないとか言われてますが、実は餌場が限られるとそこに密集する習性もあります。

ではではと探すと結局4匹のタガメを捕獲しました。 久々にブリードもと考えましたが頭に過ぎったのは餌調達の苦労・・・。 とりあえず凶暴な雌は逃がして雄2匹を持ち帰りました。

 

 

 

 

 

やはり・・・渋い!!!

モビルアーマーの様で甲虫類には無い鎧姿! タガメは水中のギャングと言われており害虫扱いされる地域もありますが、逆に国内では最大級の水棲昆虫で昨今ではゲンゴロウと共に重宝される希少種です。

今回偶然にもタガメの群生エリアを発見しましたが以前のポイントの様に不甲斐ない人達の乱獲で姿を消さないようにして欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年8月19日.

コメント / トラックバック14件 to “タガメ”

  1. かっこいいですねタガメ~
    見たこと無いので大きさが分からないです(^^;
    どんくらいになるんだ?w

    • 大きさは7cm前後かな?
      ただ、横幅があるので大きく見えます。
      現地で見ると迫力ありますよ♪

  2. タガメ、MAでいくと形状からザクレロですかね。
    http://www.gundam.jp/mecha/mecha01.html

  3. タガメ良いですね~
    自然で見た事無いです

    タガメと言えば、昔NHKの番組で二つ隣の市でタガメの撮影が有り
    その後、人が沢山タガメ捕りに訪れ、根こそぎ持ってっちゃったとか。

    • NHKに限らずネット上でももう少し配慮が欲しいですよね。
      ブローカーなんぞは本当に根こそぎ持ってっちゃうから
      たまったもんじゃありませんよ。

  4. >タガメは水中のギャングと言われており害虫扱いされる地域も
     東南アジアの某国では、OLさんたちのおやつ何ですがね~

     私の友人の通称”雨降らし君”もタガメブリードしていますが
    餌の確保が大変だと嘆いていました~
    兎に角、生餌の確保・確保らしいが、冷凍餌はダメのかな?

    • その映像見た事あるなぁ・・・ 大量に素揚げされてたような・・・
      タガメの雄はまだ良いんですよ。 適度に捕食するので。
      雌はダメです! とにかく在る物食い尽くす感じですね。
      共食いも雌が多いですし。
      良いか悪いか分かりませんが自分がブリードしてた頃は
      刺身とか与えてましたけどコストも掛かるし疑問でしたねw

  5. モビルアーマー・・・良い響きだw(ガンダムファンw) タガメって写真とかでも見たことなかったけどカッコいい!! ちなみに私はビグロかと思いましたw

  6. タガメって人気あるけど見たこと無いな~

    その辺にいるもんだと思ってたんですが、、、たまに聞かれるけど、どういうとこにいるのかも分からないですww

    • 今回捕獲したポイントは、らしい場所でしたけど
      初めて見付けた場所は、こんなとこ~!? って
      感じでしたよw
      棲息エリアで条件が合えば意外にどこでも良い
      のかもしれませんw

  7. こんばんわ。ムシ健です。そんなにタガメが採集できる場所が有るんですか
    教えていただきませんか。

コメントを残す

 
フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

