兵庫県T市

本日は仕事の途中で、ちと立ち寄った所です。

ここは毎年この季節になるとシュレーゲルアオガエルが大量に発生する

場所です。

TS360291

来た瞬間にア然・・・

まだ田んぼに水が入って無かった・・・(笑)

それでも鳴き声は聞こえるので周辺を少し散策する事に。


TS360292

普段はこの用水路の壁などにへばり付いてるんだけど、やはり未だ早いのか

姿が見えず・・・。


TS360294

しかし良く見てみると畦道のすぐ横は直前まで木が来てたのに綺麗にされてしまってる・・・

まぁ山を手入れするという意味では良い事なんだろうが山から田んぼに下りて来るシュレーゲル

にしてみたら道を遮断されてしまったようなもんだろなぁ~ 

結局、鳴き声ばかりで姿を見る事は出来ませんでした。今月末か5月の初め・・・

どの道、田んぼに水が入ってからでしょね~♪


姿無しでは何なんで前に撮った写真です。

モリandアマ

手前がシュレーゲル 奥は普通のアマガエルです。

シュレーゲルはモリアオガエルと比べると小さいですが生態は非常に似ており

目に特徴があります。

普段は森で生息しているため、この時期にしか見れない貴重なカエルだと思います。

広告

~ by shikachin : 2008年4月3日.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。