タゴガエル

昼から子供達を引き連れて「能勢の郷」という
大阪府営の公園に行って来ました。
 
P1030516P1030524
公園は山林の中にあり、のんびりした感じなのですが長時間居れる所ではない様な気が・・・w
それでもテニスコートなど運動施設や研修施設などもあり結構たくさんの人がいました。
 
そして子供達が遊んでいる間、山間の散歩道をぶらりとしていると、カエルを見つけました!
水気の無い所にいたのでヤマアカガエルかな?と思ってたのですが、どうも調べてみると
タゴガエルという種っぽいです。
P1030526
聞いた事無いな・・・ と思ってたら兵庫県RDBではランクCに値するみたいなのですが
意外と山間では見れるようで・・・w 
 
なんのこっちゃと思いながらも間違いなく家の近所では見る事は無いんでしょうね♪
 
P1030528
タゴガエルを捕獲したポイントから写した隣の山w
 
~ by shikachin : 2008年6月1日.

コメントを残す

 
