カワヒガイ

今回、またもや懲りもせずカネヒラ狙いで京都府某市へ!
本日は仕事の下請をしてもらっている職人と行って参りました。
前々から狙いを付けていた大型河川だったんですが、先に結果を言うと惨敗です。
増水していたのと濁り・・・ 何より魚影が全く無い状態でした・・・ 結構粘ったのですが
釣れたのはカワムツの稚魚ばかり・・・
 
このポイントは夏にまた来るとして、いつも行くヤリタナゴポイントにとりあえず移動です。
しかし!ここも田植えの真っ最中で水はダダ濁り・・・ なんとかヤリタナゴは数匹上げましたが御手上げ状態。
こうなったら新規ポイントを開発しよう!ってな事で大移動!
途中、昼になりましたので、ある店に入ってランチとコーヒーを♪ ちょうど1時になりましたので、そろそろ
出発しようかとした時!店の脇に流れる用水路を見ると小さいですがヤリタナゴらしき魚影を発見!
数が少ないので用水路の元を辿って本流を探す事に・・・
そうすると・・・
 
P1030560
少し幅が広くなった場所を発見!
魚がいる感じにはあまり見えなかったのですが下流にいるのは間違いないし
とりあえずやってみる事に!
 
すると・・・
P1030567P1030569
小ぶりながらも良い感じのヤリタナゴが釣れました!
それから2人で釣り続け30分ほどで40匹は超えたでしょうか? すると少し細長く色の違う魚が釣れました
 
なんだ? なんか色違うぞ?
手元に寄せてみると・・・
P1030574
キタ!コレ! カワヒガイやん!www
初めて釣った・・・ ビワヒガイ探して散々琵琶湖に遠征したのに全くお目に掛かれず完全に忘れてたのに・・・
ビワでは無いがカワヒガイw
しかし綺麗な婚姻色だぁ~♪
 
この後、1匹を追加しお持ち帰りさせて頂きました♪
 
 
P1030579
水槽移設前の慣らし水槽です。
ちょっと色が飛んじゃってますが綺麗な魚です。
 
また機会を見て行きたいですが・・・ ガソリン高いからなぁ・・・w
 
 
本日の結果
ヤリタナゴ    多分100匹以上(9割が♂でした)
オイカワ          2匹
カワムツ          6匹
カワヒガイ         2匹
 
餌は黄身練りと赤虫です。
 
~ by shikachin : 2008年6月7日.

コメントを残す

 
