またもや・・・

昨日の話です。
今日は昼からスーツを買いに行こうと思ってたのですが、やはり夏休みに入った子供達に
捕まってしまいました・・・
「日本トカゲを捕りに行きたい!」という子供達に対して「もうええやろ~」と反撃したのですが
「んじゃトカゲの餌捕りに行こ!餌無いとトカゲ死ぬもん!」・・・
しゃーないなぁ~と、いつもの所へと・・・
 
P1040335P1040336
ニイニイゼミの抜け殻                     いつものトカゲ捕獲地
 
まぁ最初はちゃんと餌捕りをしてたのですが、ポイントがポイントだけに当然トカゲもいるはずで・・・
 
 
P1040337
しかも!過去最大級の日本トカゲを発見!w
当然の如く子供達は興奮する訳で、一か八か捕獲チャレンジ!実はかなり高い場所にいます。
気配を感じたらすぐ逃げてしまうので半ば諦めてはいたのですが・・・・
 
 
P1040339
捕まえてしまいました♪
結局コイツの他に3匹捕獲成功し餌もそこそこ確保出来たので移動する事に。
どこ?とは決めて無かったので久々に能勢に行ってみました。
 
P1040334P1040341
とりあえず覗いたのはクワカブポイント!
真っ昼間だったので虫はイマイチでしたが何匹かのコクワをウロの中で見つけました。
まぁ今回の目的からクワカブは外れてましたので確認だけして、またもや移動♪
 
 
P1040343P1040344P1040345
密集するトノサマガエル        まったく動かないイモリ         威嚇するサワガニ
 
少し移動した所で生物確認♪
タガメがいるはずなんですが、今回は見れませんでした。
まだ時間があるのでここから三田~西谷経由で帰宅する事に!軽いドライブです。
 
実は西谷で現在、市営の農業公園を作っており帰りに状況確認をしたく寄ってみました。
 
P1040350P1040352P1040353
 
なかなか良い感じで出来上がってました。でも完成はまだ先のようで楽しみの場所のひとつです。
ビオトープや裏山への登山ルートなども作っており期待しております。
 
しかし、この日も暑かった・・・

~ by shikachin : 2008年7月21日.

コメントを残す