ゼゼラ

6月の末に捕まえたゼゼラが今日亡くなってしまいました・・・。
元々、一年魚なので寿命だったのか、それとも連日の暑さで水温が上がり気味だったので
やられてしまったのか・・・ 
お気に入りの魚だったので辛いとこです・・。
 
P1040036P1040060
 
小型ながら活発な動きがあり愛嬌のある種です。
滋賀県の膳所(ぜぜ)から名前の由来が来てるようで、ゼゼラ・・・。
なんとも安易のような気もするんですが、膳所は良いとして 「ラ」 は何なんだろう?w
怪獣みたいやん!w
 
また機会あれば飼育しみたいですが寿命が短いので少し可愛そうな気もします。
いずれにしてもこっち(兵庫県)にはいないので、その気が無い限り捕まえる事はないでしょう・・・
 
でも、色と言い綺麗な魚です。
~ by shikachin : 2008年8月7日.

コメントを残す

 
