オオクワガタ

もう5,6年も前の事です。
大阪の能勢で朽木から幼虫を10匹採集し育てました。
クワガタの幼虫とは思いましたが種類が分からず育てていました。
そして、羽化したそれはオオクワガタでした。 
成虫すら捕まえた事無いのに幼虫で捕まえたのか・・・ と自分ながらに感心してたのですが・・・
その羽化したオオクワガタはクワ友などに里子として出し、残った数匹で累代しました。
 
ここからが間違いです!w
累代したオオクワを残せば良いものを全て里子に出してましたw 
最初のが思い入れが強く、その最初の数匹をずっと飼育しておりました。
すると年々、産卵数が減り数匹は寿命を向かえ昨年は1匹しか産卵セットから採取出来ませんでした・・
 
そして!
そのラストオオクワが羽化致しました!
 
P1040460
しかも、脱走してて階段で捕獲!w
 
先代達が亡くなった今、コイツだけが頼りです・・・。
幸いなのは里子に出したのが累代されているので出戻り里子してもらおうと思ってます。
 
なんか複雑。
~ by shikachin : 2008年8月9日.

コメントを残す

 
