宝塚西谷の森公園

前回もこのブログで書きましたが「宝塚西谷の森公園」
完成はまだまだだと思ってましたが何気に行ったら完成してました!w
しかも付近の道路のあちこちに看板と言うか道案内まで設置されてw
 
 
 
P1040660P1040664
このゲートは裏側にある所なんですが、この東側にちゃんとした入り口があります。
駐車場スペースもかなりあり、なんせ無料です!w
各エリアにテーマが設けてあって、この写真のエリアは農業をテーマにしてる様です。
 
 
前回来た時はここを直進しか出来なかったのですが、今回は登山(小さい山です)エリアも出来ていましたので
様子見がてら行ってみました。
 
 
 
 
P1040668P1040672
まぁルートにもよりますが右写真の展望台がゴールになっており、こちらのルートからは約1kmの登山ルートになります。
ただ、途中いくつかルートに分かれており結構散策出来ると思いますが、今回は暑さに断念・・・ 
展望台にも行っておりませんw
 
 
 
 
P1040676P1040677
下山して公園管理事務所側の方です。
 
この池を中心として公園が作られてるようです。
実はこの公園が出来る以前、よくここに来てました。というのもこの辺一帯はシュレーゲルアオガエルやヒキガエル
などが生息していて足を運んでいたのですが・・・
工事が始まった時は、ここも開発されて生息域が潰されるんだと思ってましたが、逆に良くなった気がします。
所々に生物が生息出来る工夫もされてますし、山も手入れされており、ちゃんと里山になっておりました。
 
 
 
 
P1040680P1040684
右写真が公園の管理棟です。
 
ここ最近の兵庫県に出来ている森林公園は個人的な感想を述べると、かなり良いです。
単に人向けの公園ではなく自然公園をテーマにしていて生物の生息域を守りつつ、そして以前よりも環境良く
設計されてます。
 
 
以前、近所の子供達に捕ってきたカブトムシをあげると「これ・・いくらしたん?」と言われました。
買ったんじゃなくて捕って来たんだよと説明すると「嘘だぁ~ カブトムシは売ってるもんだよ!」と言われたのを忘れられません。
昔は家の近所で虫捕り魚釣りが簡単に楽しめたのに今はそのような環境がなかなかありません。
そういった中で、この森林公園は貴重だと思います。
是非とも兵庫県のこのような取り組みを応援したいです。
 
 
ちなみにですが、ここの公園はまだ完成したてなので、そんなに生物はいません!w
全くいない訳ではないのですが、おそらく1年後には期待出来る状態になってると思います。
場所が場所なので間違いないでしょう♪
 
みなさんも一度行ってみて下さい。
    
                   01070305000000-kouennakusesu
          問い合わせ
             宝塚市 新都市整備課  http://nishitaninomori.jp/          
 
~ by shikachin : 2008年8月17日.

コメントを残す

 
