芦屋港~鳴尾浜

こちらは夕べから大雨で河川に出掛けるのは不発と思い前々から子供達に
リクエストされてたサビキ釣りに行って参りました。
実は先日から新聞を見ていると大阪南港の波止場でサビキ仕掛で良型のアジが
上がってるとの事でしたので、昨年実績のある波止場に様子を見に行こうと思ってたとこでした♪
 
 
 
P1040770P1040771
多少の風があったのが気になりましたが、それを除けばなかなかの天気です。
 
ここは昨年の9~11月によく訪れてた場所なのですが、その時はアジ・ウルメイワシ・コノシロなどがサビキで
ルアーなどで太刀魚が釣れてました。
正直な話、爆釣ポイントですw
 
しかし! 全くアタリがない・・・
 
 
 
P1040768
ひたすら粘る長男w
 
とにかく釣れない! 3本の竿を出し、1時間半粘っても全く釣れない!
このままじゃダメだと判断し意地でも粘ろうとする長男を説得して近くの鳴尾浜にヤドカリ捕りに
行く事にしました(ここからの予定が立てれないため・・・泣)
 
 
しかし! 逆にこれが良かった!
普段は砂浜で遊んでヤドカリ捕って磯ガニ捕ってって感じなんですが、今日の鳴尾浜は一味違った!
 
P1040790P1040796
ワタリガニ?                           定番のヤドカリ
 
海水が透き通ってたのもあって底の状態が良く分かったのもありましたが、最初に見掛けたのはイカ!w
写真撮影は勿論、捕獲も出来ませんでしたが15cmほどのイカを3匹見掛けました!
あとカレイの稚魚なども!
一番驚いたのはカニが・・・ 何カニか分からないんですが多種に渡ってやたらと湧いてます!w
写真のはワタリガニなんでしょうけど種類が分かりません!w やたら海面を泳いでいます。
素手で捕まえに行って指先を挟まれ大量出血してしまいました・・・w
 
 
 
 
P1040795P1040797
これも何カニなんでしょう・・・                 これも・・・w
 
左の写真はベンケイガニのような形をしてましたが、ここにいるはずもなく不明・・・。
右の写真はワタリガニのような風貌なんですが水掻きの足がありません・・・・。
淡水系のカニは少々知ってるつもりですが、海辺のカニは全く知識がありません!w
ちょっと勉強してみます・・・
 
 
 
 
P1040785P1040799
この他にも色んなカニがいたのですが、写真を撮らずにひたすら捕獲しておりましたw
 
しかし、ワタリガニ?ってあんなに優雅に泳ぐんですねぇ・・・
なんかカニが泳ぐイメージが無かったもので初めて見る光景に唖然として見ておりましたw
 
結局、捕獲した獲物は全て逃がして来たのですが良い遊びになりました♪
 
 ※ 追記
   やはり最初の写真のカニはワタリガニ(ガザミ)でした。
   味噌汁などにすると大変美味いようです。 次は食材調達としてガサ用意します!w
   
 
 
~ by shikachin : 2008年8月24日.

コメントを残す

 
