ノコギリクワガタ

季節外れなのですが、我が家にノコギリクワガタがやって来ました♪
以前に大阪の能勢で捕獲したのを先輩が累代したものなのですが、
まぁ持って帰って♪との事なので頂いて参りました。
 
 
P1040836P1040837
サイズは小さめなんですが、生意気なことに顎が「水牛型」になってます!w
 
 
累代するかしないか悩んでるのですが、おそらくこのまま累代せずに飼育すると思います。
一般にカブトムシ・ミヤマクワガタ そしてこのノコギリクワガタなどは一年虫として夏のワンシーズンものと
思われがちですが、私の経験上、未交尾ならミヤマ・ノコギリは越冬します!
カブトムシなんかは未交尾でも11月頃が限界なんですが・・・。 
 
さて、どうしようかなぁ♪w
 
 
~ by shikachin : 2008年9月1日.

コメントを残す

 
