90cm水槽

我が家のメインにしている水槽がコレなのですが、以前気になってた事を書こうと思いながら
すっかり忘れてました!w
先日、たまたま知り合いの方のブログに同じポイントで同じ事が記載してあったので
コメントついでに思い出しましたw
 
P1050075
以前、ヤリタナゴ・カネヒラ専用とした水槽です。
他に掃除係りとしてシマドジョウとカマツカも入居しています♪
 
全体の9割がヤリタナゴなんですが、ウェイトを半々にしたく地元産のカネヒラを探し求めてたのが今年の春!w
でも、なかなか見付からず奔走しておりました。
そんな時にいつも釣りに行くポイントでゴマだらけの小魚がよく釣れました。
タナゴと判別が付くのですが種が分かりません・・・ 多分シロヒレなんだろう・・ と思いつつも数匹持って帰りました。
 
基本的にゴマゴマの魚は見た目汚いのですが稚魚の時であれば水槽に塩を加えて汽水状態で飼育してやると
ゴマ(寄生虫)が消えてその後、金色や銀色のテカテカに変化致します!w
一見の価値ありです!やってみて下さい!w
なので、飼育して行く末を見てやろうと思ってました。
 
 
 
y1pHqI8TDse3gHHCET08ysuZE2BBfCjOlc5JtWXoCiRoYIk2CLUnxA7Y645eT85rChcJS9VnhlHcdU[1]
この魚ね♪ 鱗は反射で分かり難いですが尾ひれを見てもらったらゴマが分かります。
 
で!今年の夏!
立派になったこの魚はカネヒラへと化けました!w
 
シロヒレと思ってただけに驚きですw
もともとシロヒレの♀は・・・ 特に流れのある河川などにいるのは体高がありカネヒラと判別しにくいです。
初めの頃はシロヒレの♀をカネヒラと思ってた時期もありましたし・・・w
 
 
P1050086
真ん中の囲み・・・ (しまった!緑のラインで囲ったら見えない!w)のが成長したカネヒラ♪
 
かなり立派になりました。
ゴマも消えて、やはりギンヤリみたいなギンカネチックになってますが、しっかりカネヒラ色も
出ています。 これでカネヒラの存在を知るようになったのですが・・・ 
デカイ カネヒラが何故かこのポイントで釣れない!w
 
困ったもんだ・・・・。
 
 
 
P1050082P1050083
同居しているシマドジョウとカマツカです♪
 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2008年10月2日.

コメント / トラックバック5件 to “90cm水槽”

  1. /(・。・) 了解!www

  2. 早いなw
     

  3. ここもすごいなww

  4. 本格的なのはこっちだからな!w

  5. これ名前ってどうなるんだろ。おいらは昨日、イカダに乗ってカワハギ14匹ですた。

コメントを残す

 
