タランドゥス

羽化して3ヶ月が経ち、そろそろ♂のコンディションが整ってないかチェックしてみました。
タランドゥスはバイブレーションという行動をとる事で有名です。
成熟すると体を振動させ携帯電話のようにブルブルと振動を起こします。
この行動をとると成熟した証拠としてペアリング出来るようになります。
ただなぁ・・・ まだ3ヶ月じゃ少し早かったみたいw
 
P1050262
♂のタランドゥス コンゴ産F3 になります。
 
自家製累代として初のヤツになるんですが、このクワガタは色んな意味で魅力があります。
理由として
 
1.アフリカ産のクワガタ
2.ツヤクワガタと言われる種だけあって艶っツヤですw
3.最初に記したようにバイブレーション行動をとる事。
4.クワガタ類の中で上位に来る顎の強さ
5.クワガタの姿からかけ離れた体型。
 
 
P1050254P1050257
タランドゥスの♀                        威嚇しないか置いてみたが反応なし・・・。
 
今のところ♂2匹に♀5匹の布陣となっております。
そろそろ冷え込んで来たので温室入れないとダメかな?
 
 
 
広告

~ by shikachin : 2008年10月9日.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。