兵庫県TS付近

本当は京都に行きたかったんですが、この季節になると毎年兵庫のS市奥にてガサしに行く場所があります。
しかし今年は未だ行ってません! 要は田植えの終わった後に水抜きをした大型水路なのですが
窪んだ所が数箇所あり子供でも簡単にガサ出来るポイントがあります。
んじゃ行こう!と思ったら子供達から注文が入りました・・・
「小~中型ぐらいの日本イシガメが欲しい!」 ん・・・保障は出来んが一応は探してやる と。
とりあえず一路ポイント目指して中国道を30分。 S市にあるTS出口を出て車で10分。
 
 
P1050622P1050631
こんな場所。
 
水路は完全に干上がってますが掘りがある所だけ水が溜まってます。
上から覗くと大量の魚影発見!
突撃です!w
 
 
 
 
P1050624P1050625
1発目 フナばかり。                     2発目 カワヒガイ
 
 
 
 
P1050626P1050627
タイバラの稚魚。ちょっと奇形っぽい            メダカ
 
ここでカワヒガイを捕ったのは初めてです。数年通ってますが90%がフナで残り5%がタナゴやクチボソなんですが・・・
結局ここの水路でカワヒガイ2匹とバラタナゴ16匹 メダカ30匹強を捕獲し持ち帰り。
その他ではカワムツ・オイカワ・クチボソ・シマドジョウ・ドンコ・チチブ・イトモロコetcを捕獲(これらは放流)
ザリガニ・サワガニもわんさかいました。 あと!2枚貝も5個ゲット♪ 貝は持ち帰りました。
 
 
そして・・・
 
 
 
P1050628
たぶんヤマカガシの仔だと思うんですが・・・ なんか模様がヘンなんですよ
こんなもんなのかな? 
赤いボディが妙にそそり、ずっと持ち帰るか悩みましたが結局逃がしましたw 
天然ヘビを飼いだしたらもう病気でしょうねw
 
 
このポイントではなかなか良い成果を得ましたので1時間程で撤収!
次のポイントに向います。(傍らで子供達がカメいない・・・ カメいない・・・とうるさいのでw)
 
 
 
 
 
P1050635P1050639
次はこんなとこ。
 
以前来た時にカメの姿を見たのですが季節柄難しそうです。
結構探しましたが気配が無いので撤収!(変わらずカメいない・・・ カメいない・・・とうるさい・・・)
 
 
ガサの方も最初に良い結果が出たし本腰入れてカメ探しする事に!
で、車で少し移動し違う川へ! 夏頃ガサした時にカメがやたらいた所に向いました。
すると堰にある大きな岩に甲羅干ししている大きなアカミミガメ発見! 日本イシガメでは無いですが本日初のカメを
見て子供達は興奮状態w とりあえずそばまで行きましたが案の定逃げられました。
夏場なら川の中をカメが歩いてるんだが、この季節は草の根に入っているか岩場の中だろなぁ・・・と川を眺めていると
沖からオレンジ色の何かが来る。 これ・・・日本イシガメちゃうか~?と子供達に伝えジッと見ていると・・・
やはり!日本イシガメ!w
狙っているサイズよりやや大きいがターゲットには間違いない!
とりあえずカメが落ち着くまで様子を見ていると足元の草の中に入った!(ちなみにここは堰なので水面まで2mほどあります)
 
チャンスだがさすがに高さがあるのと水深が浅いとはいえ60cmほどある。なにより11月です!水が冷たい!w
しかし子供達3人の視線が俺に随時突き刺さっています・・・・
しゃーない!覚悟を決めてジーパンを脱ごうとしたら先に長男がパンツ一丁で突撃してしました!もう我慢の限界だったみたいですw
 
 
 
 
P1050645
左側の根に入ってたのですが長男が降りたとたんに深みに逃げてしまいました。
この状態で探索5分。 頼むから風邪ひくなよ・・・・。
 
 
 
 
P1050647P1050650
日本イシガメ
 
なんとか捕獲! と思ったら何故か2匹持っている???w
上からカメの行動を見ているとあっち行ったりこっち行ったりしてたので、すばしっこいなぁ~と思ってたのですが
どうも2匹いたみたいでそれをタイミング良く捕まえたみたいですw
 
更にもう1匹見かけて長男が追いかけようとしたのですが、さすがにヤバイと思って止めさせました。
前々から魚影ならぬ亀影が濃いい場所だと思ってましたが、捕獲できてようやく帰る事が出来ましたw
 
自力で初めて捕まえた日本イシガメに興奮したみたいで帰りは車内でうるさいうるさいw
まぁ良いガサ日になりましたw
 
 
ちなみに・・・。
 P1050664
貝を投入したらカワヒガイとバラタナゴ一気に群れて来ました。
初夏の光景みたいですw
 
 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2008年11月3日.

コメントを残す

 
