流木

今回は生き物ではありません!
お題の通り流木です♪
水槽レイアウトを考えたほとんどの方は水草や流木の入手を検討された事があると思います。
どちらも熱帯魚店に行けば手に入る品物ですが、水草はともかくとして流木はなかなかコレ!
といった物と巡り会えないと思います。 しかも価格が結構高いですしw
 
で、私は買うの勿体ないし、なかなか気に入った形も無いので年に何回か流木を集めてます。
集めるタイミングとしては
 
1.夏場の減水期
2.大雨が降った後の河川
3.冬場の減水期
 
補足すると1.3はダム湖が良いです。
私個人の見解ですがレイアウトに使う流木は大木の根の部分が一番綺麗でダム湖だと、このような
ブツが見付かりやすいです。
 
今回、回収した流木                           左と同じものです。
 
カエルのテラリウムに使用する流木を探してたのですが、良い形の物を発見しました!
個人的にはかなり気に入ってます!
夏場などはアクアリウムに使用すると良さ気な流木をよく回収しますが、冬場などはこのようなテラリウム向きの流木を
発見します。 たまたまなのかもしれませんが必要ある無いにしても流木回収は機会さえあれば行っています。
 
 
 
 
ついでに拾った流木                          一緒に回収した植物
 
 
 
この流木はバランスがいまいちなんですが、やり方次第では使えるかな?と思い持ち帰りました。
同時に植物も同じですw
あとレイアウトするのにコケが欲しいので次の土日で回収に行きたいと思います♪
 
 
ちなみに!
 
 
 
下の記事で消えてしまった小松菜w
 
一斉に芽が出ました。
2週間で収穫出来ると種の袋の裏書にありましたが本当っぽいですw
 
 
 
 
~ by shikachin : 2008年12月11日.

コメントを残す

 
