擬態

今日は偶然見つけた擬態の天才ですw
 
 
分かります?
 
数年前、子供が学校の図書室で見た図鑑にナナフシが載っていて擬態ということに凄く興味を持ち
探しに行った際、運良く捕まえたのがこの写真と同じトゲナナフシでした。
本来なら探して捕まえるのは非常に難しいと思います。
意外にもたくさん生息している様ですが、なんせこの姿です! すぐ側にいてもなかなか見付けれる
もんではないでしょう♪
 
 
 
 
ちょっとヒゲが切れてましたが立派なトゲナナフシ。
 
このトゲナナフシは一般的に有名なナナフシよりも焦げ茶色で胴体が短いです。
過去にも何匹か捕まえてますが、ほぼ杉の木にくっついている事が多いですねぇ
 
 
 
 
これは昨年の夏、伊勢に行く途中で捕まえた一般的なナナフシ
 
 
 
未だに生態がいまいち解らない昆虫みたいですね。
別にナナフシを狙って探している訳ではないのですが、こやつを見付けた時はかくれんぼをしている時の鬼の気持ちですw
 
 
 
       してやったり!ww てな気分です♪w
 
 
 
 
 
 
広告

~ by shikachin : 2008年12月12日.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。