テラリウム

先日見付けた流木を使ってなかなか冬眠しないモリアオガエルの水槽をテラリウムにしました。
テラリウムと言ってもほとんど水無いですけど・・・w
 
新たに回収した苔                           追加した植物
 
苔ですけど綺麗なのを探すとなると、やはり日陰で岩やコンクリートに群生していて、且つ水が豊富な場所を探すと
綺麗なのが多いですね。 青々としててふわふわしてますし。
 
 
 
 
下地に腐葉土を使用しました。                    位置確認をしてから植物と苔をセット
 
テラリウムにする場合はビニールで間仕切りをしてから腐葉土を入れる方が水が汚れなくて良いと思います。
または下地を石で組むかですね。 今回はカエル用なので水場は専用容器にするため全面腐葉土にしました。
 
 
 
 
 
水場は段差を付けて下地の腐葉土が漏れないように小石で囲ってそこに専用容器を置いてます。
 
まぁレイアウトが綺麗かどうかは本人判断という事で♪w
 
 
 
 
 
モリアオを投入。
 
慣れてないせいかほとんどのモリアオが上に設置している休憩棚に居ていました・・・。
前よりかなり居心地良くなったと思うんだけど・・・。
 
 
 
 
その後の写真です♪
 
 

腐葉土が腐らない程度にたっぷり水を与えて完成と致しました。
 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2008年12月13日.

コメントを残す

 
