初ガサ

新年早々、持病の腰痛を患いマシになったかと思ったら風邪を引き・・・
これをキッカケにまた腰を痛め散々たるスタートを切った今年ではありますが
ようやく完治しガサに行って参りました。
本当はタナゴ釣りに行きたかったのですが先日の春一番でポイントは荒れてるのが
予想出来たのでガサに変更です。
 
場所は兵庫県S市の農業用用水路で、この季節はまだ水が入っておらず所々にある
段差の水溜り勝負です。
 
 
こんな感じですね。昨年秋にも行ったんですが、その時よりは魚影が少ないです。
 
 
 
 
 
 
とりあえず一投目!
 
カワムツ・バラタナゴ・オイカワ・ドンコ・etc
あわよくば、ヒガイとメダカを狙ってたんですがどうも居ないようです。
ここは水質も良く透明度も高いので稚魚ばかりでしたが状態は非常に良かったです。
 
そして少し下流に移動すると。
 
 
 
 
 
いました! メダカ♪
 
先ほどの所より多少濁った感はありますが、メダカはここにたむろしておりましたw
それと多少ですが水量があります。自分は運動靴で行ってたのでここからは子供達に任せることにw
 
 
 
 
 
 
自分は陸に上がり陣頭指揮です♪
 
とりあえず産卵用に二枚貝を数個欲しかったので「泥を掬え!」と指令を飛ばす!
なかなか良い隊員です!手頃なのを5個回収致しました♪
 
この後ここでは初のイモリを6匹捕獲。
まぁ考えたらいてもおかしくないんだけど今まで捕獲した事が無いだけに微妙な嬉しさがw
夕方の渋滞が怖いため早めに帰宅としました。
 
結局、カワムツ・オイカワ・ドンコ・フナ  不明。
    ザリガニ・エビ            不明。
    バラタナゴ              18匹
    メダカ                 30匹ほど?
    イモリ                  6匹
 
     メダカ10匹とバラタナゴ5匹それと貝をお持ち帰り。
      後は放流としました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
 

 
~ by shikachin : 2009年2月15日.

コメントを残す

 
