良かった・・・

実はホシガメの中で一番小さいヤツがここ数週間食事している姿を見せませんでした。
以前は小さいながらも一番活発で常に水浴びをして動きまくってたのに・・・
 
毎日観察してても鼻水らしき物も出しておらず、あくびみたいな仕草も見せないので
感染症では無いと思ってたんですが餌を変えても食べる様子も無く、ひたすら寝て
いました。
原因がいまいち分からないまま様子を見てたのですが、このままもマズイと思って
先日より強制的に肝油を飲ませておりました。
 
この肝油はサプリメント用でカプセルに入っているのをひとつひとつカッターで割いて
集めたものです。
 
その成果かどうなのか!
先程、自ら進んで餌を食べてました!
 
 
中央のホシガメ。 右のはいつもこの辺りで寝てるヤツですw
 
 
とにかく良かった!
カメラを向けるとそそくさと逃げる様に歩き始めたんですが、ひとまず安心です。
 
いつも一日の大半を死んだように寝てるので最初の頃は 「はっ!死んでる!」 と毎日ひやひやしてましたが
さすがに最近は慣れました。でも弱ってるのを見付けるとそれ以上に凹みますw
 
 
頼むから早くデカくなってくれ!w
 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2009年3月21日.

コメントを残す

 
