水槽台

本日新たなホシガメがやって参りました。
甲長が7cmありますので体調等の心配はしていませんでしたが
まぁ着いたとたんから水浴び→食事→水浴び→食事→水浴び→ウンコ と、
このパターンを繰り返し、まぁ元気なのが分かったのでホッとしました♪
 
新入りのホシガメ                            数が5匹になったので右奥に置いてたシェルターを出しました
 
 
今まで良かったこの食器棚改造ケージ。冬場も温度湿度管理がしやすく大変活躍してくれました。
しかしこれからは乾燥よりも湿気対策! まぁホシガメなので多湿には強いですが、さすがに蒸れるとダメです。
通気性が求められるのでケージを買う事にしました♪
この食器棚改造ケージを更に改造する手もあるのですが、なんせ数が・・・w
そこでレプロ1945をかなり安く購入! 来週の土曜日に届くので・・・
 
ならば今日は雨! 地べたにケージ置くのもなんなんで水槽台を作る事と致しました♪
 
 
 

SPF材 1820mmを6本購入                    必要寸法にカットしていきます。
 
適当に作ってるようですが前回同じサイズの物を作ってますので慣れております♪
今回は前回製作分の高さを半分にしたのを作成します。
 
 
 
 
この形状を2セット作成                        内側に下地の木を取り付けます
 
下地に付けてる4本の木ですが、これは適当で良いですw
と言うのは補強木を取り付ける下地の木なので見える部分だけ綺麗にしていれば良いと思います。
 
 
 
 
下地に固定した補強木                        上部に台を固定
 
この補強木が大事です! 
これで高さが決まりますし、レベル(水平)を出すのもこの補強木次第です。
 
 
 
更に台部に補強木を1本足して完成です。
 
 
この水槽台ですが、かなり強度良いですよ。
これと同じ形状の物をタナゴ水槽の台で使用しています。かれこれ3年経ちますが
何ら問題ありません。 今回はホシガメ水槽を乗せるので強度はさほど必要ないですが
それでも安心出来るのが一番です。
 
今回の費用 
SPF材 298円×6本(1本余りました・・・)
ステンレスビス61mm 750円
私の人件費w
 
以上です♪
 
 
 
 
                      
~ by shikachin : 2009年4月4日.

コメントを残す

 
