アマガエル

天気予報とは裏腹に期待してた好天とは違い一日中、雨となってしまいました。
昨日の土曜日は当初から大雨との事だったので覚悟はしてたんですが今日はなぁ・・・
ずっと家にいるのも何なんだし何処かに行こうとは思ってたんですが、子供達から
アマガエルを獲りに行こうとの提案が。
 
そんなのそこら辺にたくさんいるだろ? と言ったら最近見掛けないという返事。
季節柄なのか言われてみれば見掛けない気も。 まぁ普段から気に掛けている訳でも無いし。
しかしビッターズなどでもアマガエルが出品されてて入札されている時がある。
確かに減ってるんだろうなぁ・・・と思いながらも単にアマガエルじゃ芸が無いので少し早い
気もしますがシュレーゲルアオガエル狙いのついでにアマガエル で今回は出撃!w
 
 
 
地元 宝塚市の北部です。
 
 
ここは毎年かなりのシュレーゲルを見る事が出来ます。
季節をずらせばヒキガエルやモリアオガエル・アカガエルなども見れます。 しかしそれだけにヘビも多い!
 
この写真の上下の田んぼには既に入水されていて、産卵準備に入っているシュレーゲルが大音響で鳴いてます。
が、姿が全く見れない。 未だ山の中で鳴いてる様子なので1,2週間早かった感じですね。
 
 
 
 
たんぽぽ ホシガメの餌として持ち帰り♪             いつもならこの辺にカエルの姿が・・・
 
 
3ヶ所を拠点にとにかく歩き回って探しましたが発見出来たのはアマガエル4匹のみ!
やはり数が圧倒的に少ない。 シュレーゲルは時期的に致し方ないとしてもアマガエルのこの少なさは何なんだろう・・・?
場所変えたらたくさんいるだろうという安易な考えが崩れ去りました。
ちょっと真剣に探してみよう! と更に雨の中を探してみましたが追加発見は出来ず。
 
 
 
アマガエル
 
 
この当たり前の姿が地元で減ってるとは思えないのですが実際なかなか見れなかったです。
時期が悪いのか、さては日が悪かったのか、これから少し気に掛けてみたいと思います。
 
 
 
 
~ by shikachin : 2009年4月26日.

コメントを残す

 
