潮干狩り

この季節になると恒例の潮干狩りに行って来ました。
ほぼ毎年、同じ所で行っているのですが今まで思っても無かった事を聞かれました。
ある家族に「ここで潮干狩りするのにどこでお金を払ったら良いんですか?」と・・・。
 
全く考えても無かったですが、この辺りで潮干狩りをしようと思ったら本来そのような場所に行き
お金を払ってするもんなんだと・・・ 自分は今まで一回も有料で潮干狩りなどした事もありません!
まぁ地域的なこともあるとは思いますが大阪~神戸ってのはそういう所だったんだ・・・ と
つくづく思いました。
 
で、現地到着するとタイミング良く干潮♪
 
 
ここから少し東に行くと人がわんさかいるので人ごみを避けた場所を選定。
 
 
 
 
道具は母親が家庭菜園で使っている物をパクってきましたw     掘りまくった跡。
 
 
守備を伺うため周りを見るとかなり集めてます。
その方達の姿は長靴を履いて本格的な道具を持ち、如何にもという格好。
こっちはスニーカーに適当な服を着て母親の家庭菜園用の道具。
それでも何とかなるもんです! というか毎年このスタイルですw
 
 
 
早速アサリ確保                            赤貝も何故か獲れます
 
 
実際有料の潮干狩りは行った事が無いので何とも言えないんですが、おそらく貝なんかも撒いてあり結構簡単に
見付けれると思うんですが、ここは無管理の場所。
探すのは結構大変です!
 
 
それでも・・・
 
 
 
短時間でこれだけ確保。
 
 
これ以上獲っても余らすだけなので、ここで打ち止めです。
天気も良くなかなか良い感じでした。
 
 
また来年ですね♪
 
 
 
~ by shikachin : 2009年4月29日.

コメントを残す

 
