シュレーゲルアオガエル

ようやくこの辺りも田植えが終わり蛙達にとっても落ち着いた環境になったみたいです。
以前は山の中から聞こえていた鳴き声も田んぼ周辺に移っていました。
となると、この時期はシュレーゲルが一番に思い浮かびます。
 
先日撮った写真をちょっとUPします。
 
 
畦で見付けたシュレーゲルアオガエル
 
 
結構逃げ足が速く携帯カメラで撮影するのに苦労しましたw
モリアオガエルなんかもそうですがアオガエル科のこの整った顔つきと体色がなんとも良いです!
カエルファンとしてはヨダレが出ますwww
 
まだ山から下りてる数は少ないようですが畦では産卵も見られました。
 
 
 
 
シュレーゲルのメレンゲ(卵塊)
 
 
いかにも!ってな感じで産卵されてました。
もう少し隠してるもんなんですが、これでは無事孵化するのか疑問です・・・ 鳥やイモリが食べてしまいそうな感じ。
他にもいくつかメレンゲが見れましたがどれも雑。
第一陣ですからかなり無防備に産卵した様にも伺えました。
 
また近々観察に行きたいです。
 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2009年5月8日.

コメントを残す

 
