カエルの色々

確かGWの最終日ですから5月6日・・・ 正確には5月7日の早朝4:30頃です。
一匹のアマガエルがしつこく鳴き出すと呼応したかのようにシュレーゲルも鳴きだし
大合唱となりましたw
 
こりゃたまらん!と明かりを付け水槽の前にたたずんだのですが、それでも鳴き止まず
結局静かになったのは30分後の5時頃でした。
原因は何だったのか分からず仕舞いですが次の日は夜中の2時。 その次の日は0時と
段々合唱時間は早くなり、やがて鳴かなくなりましたw
 
ん・・・ 求愛でカエルが鳴くのは分かるんですが、一匹が鳴くと負けじと一斉に鳴くのは
カエル自体が負けず嫌いなのかもしれませんw
 
 
左:モリアオガエル  右:シュレーゲルアオガエル
 
 
この2種類! 非常に似ています。特におたまじゃくしからカエルに生り立ての頃はどちらもアマガエルみたいで区別出来ません!w
ネット上などで色々と見分け方法を見てみても単独で見るとやはり分かりません!
モリアオは成熟するとシュレーゲルより遥かに巨大化するので判別出来ますが同等くらいだとまず分かりません。
しかし写真でも解るように体色が明らかに違う事に最近気付きました。
 
モリアオ   → ミントグリーン~ディープグリーンに変色
シュレーゲル→ ライムグリーン~モスグリーンに変色
 
変色してもシュレーゲルの方が圧倒的に明るい体色です。 それでも飼育してないと見分けはなかなか難しいと思います。
 
 
 
ハエを狙うアマガエル達                       同じく餌を狙うシュレーゲル
 
 
アマガエルは写真でも解るように豊富なカラーバリエーションが売りですね♪
今まで真剣に観察した事か無かったんですが想像以上に活発で好奇心旺盛のようです。
とりあえず懐くのがどのカエルよりも早い!
このカエルが減ってるなんてなぁ・・・
 
 
 
ヒキガエル                                脱皮後に残った皮
 
 
最近、一匹のヒキガエルが歩き難そうにしてたので病気か・・? と様子を見てたんですが
脱皮前で皮が突っ張ってた様です。
この後、普通に歩いておりました♪ 脱皮というとカサカサの皮のイメージがありますが写真の通り
ヌメヌメ状態になって脱ぎ捨てます。
 
 
最後に・・・・
 
 
 
ヒキガエルにしつこく抱擁するシュレーゲルw
 
 
何度引き離してもガッチリとアームロックして同じヒキガエルに抱擁しますwww
ちゃんとシュレーゲルのメスもいるんだけどなぁ・・・
 
分からんww
 
 
 
 
~ by shikachin : 2009年5月12日.

コメントを残す

 
