モリアオガエル 卵塊

とある目的地を目指して車で走っていると国道沿いの林にふと目が行きました。
あれ・・・? ひょっとすると今の・・・ と思って引き返すと、やはりモリアオガエルの卵塊。
ソフトボールよりひと回り大きいサイズでクヌギの葉に卵塊は作られてました。
しかも手の届く範疇。
 
更に下には側溝があるものの水の気配は全く無し! 
そして外側で乾燥している卵にアリがわんさか湧いている!
これ・・・ どういう意図でここに産卵したんだ? としばらく考えながら眺めておりましたw
しかし、このまま放置しててもオタマジャクシが出て来たら確実にミイラ化。
もしくは他の誰かが持って帰ってもおかしくない・・・
 
ん・・・ どうしよ? と考えたのは5分。
やはり持ち帰りました♪
 
 
表面に見える黄色の点がはみ出した卵です。 既に乾燥してアウトです。
 
 
現場での写真を撮り忘れたのですが、写真を見ても解るように形は綺麗なんですが、ちょっと雑。
何度かモリアオの卵塊は見て来ましたが、あまり外側に卵は出てないんですけどねぇ・・・
道路沿いなので焦って作ったとか?w
 
で!とりあえず孵化を想定して水槽上部にタコ糸でぶら下げる事に!
 
 
 
水槽下部には水を溜めています。
 
 
まだ孵化はしないと思いますが、念のため下には水を!
あとは天気に合わせて霧吹きですね。
この卵塊からどれだけのオタマジャクシが出て来るか分かりませんが、我が家には既にモリアオガエルがいるので
無事孵化してオタマになったら採取した近くに逃がしてやろうと思います。
 
       ↑
 これ以上の数は手に負えません!w
 
 
 
卵塊の破片です。
 
 
断熱材を少し柔らかくした感じですね。
見た目などは断熱材そっくりです! 建築現場にこれが落ちてたら何も疑う事はないでしょう!w
 
 
あとは無事に孵化するのを祈るだけです。
 
 
 
 
~ by shikachin : 2009年5月20日.

コメントを残す

 
