ぶらり丹波方面

今日は天気も良いとの事なのでドライブを兼ねてぶらぶら一人で出掛けて来ました。
当初は琵琶湖方面を考えてたのですが、たまには滅多に行かない丹波方面にでも
行ってみようかと♪
とりあえずガサ網と釣竿も持って行きました。
 
最初に着いた河川
 
狙いは特にありません♪ 
あえて言うなら、いつもタナゴ狙いで小川とかが多かったりするので今日は河川一本で行く覚悟です!
滅多に来ない所だけに何か釣れたら良いかなぁ程度。あわよくば珍しいのが釣れたら良いかなぁぐらいです♪
とりあえず6尺の竿に赤虫で勝負!
 
最初からガンガン釣れますが来るのはカワムツばかり・・・ ダメかな?と思ったら何か違うのが釣れました。
 
 
 
タカハヤ? アブラハヤではないと思います。
 
おおぉ! この魚!獲るの初めて♪w
比較的ブログなんかで良く見掛けますが実際に自分で捕獲するのは初めてで結構嬉しかったです。
ここで小1時間ほど粘って カワムツ20匹に アブラハヤ6匹 他は全く釣れずにとりあえず移動。
 
次に来た河川が・・・
かなり南下して、しかもさっきと違う河川なのに雰囲気が変わらず写真撮りませんでした。
そこで釣れたのが
 
 
 
タモロコ                                  イトモロコ
 
 
とにかくタモロコ・イトモロコの入れ食い!
たまにカワムツというメニューw それでも結構釣れて楽しかったので結構頑張ってました♪
 
そして帰り際に少しガサ出来そうな場所を探していると砂地っぽい場所で何かが砂を掻いてます。
濁ってて正体が分からないので、とりあえずガサ網を持って水の中に入って近寄ると・・・
雰囲気的にこりゃ鯉だな! と思ったんですが何か足が見える・・・? なんだこれ?
 
 
すると・・・
 
 
 
 
スッポン!w

 
 
でた!スッポン!w 
 
            しかもデカイ!
 
天然で見たのも獲ったのも初めてです! ちょっと感動してしまい写真を何枚も撮ってしまいましたw
 
 
 
ゾウガメみたいな歩行ですがスッポンですw
 
 
持って帰ったらみんな喜ぶだろうなぁ~ とも思ったんですがカメ愛好家としてはやはり食べるのは無理!
今までもスッポン料理食べた事ないし・・・
撮るだけ写真撮って逃がしてやりました。
 
あと出遭ったのが・・・
 
 
ヌートリア                                 キジの雄
 
 
ヌートリアは下流・中流・上流関係無くどこでもいますねw
何度も目の前を往復しておりました。なかなか働き者ですw
 
キジは驚きました!
車で走行中、急に飛び出して来て轢く寸前ギリギリセーフでした~♪
キジも慌てて逃げて行くとこを光学ズーム限界で撮った写真です。 普段から鳴き声は良く聞くんですけどねぇ
姿を見たのは久々でした。
 
 
なんだかんだと良い一日でした♪
 
 
 
 
~ by shikachin : 2009年5月23日.

コメントを残す

 
