夏の生き物と言えば!

普通はカブトムシやクワガタが一般的だと思います・・・。
しかし、我が家の子供達は夏に近づくと何故かニホントカゲに火が点きますw
そして今回は近所の悪ガキも同行で探索に行って来ました。
 
朝から長男がニホントカゲ用に壊れた大型アクリル水槽を修理し気合満々です。
果たして捕れるのか・・・
 
 
探索中
 
たくさんいるんですが、木が茂っていてなかなか捕獲まで至りません。
もうひとつ問題なのはこの垣根にマムシが結構いるので深追い出来ないんです。
それでもなんとか一匹捕獲!
 
 
ニホントカゲ
 
去年産まれた仔トカゲですね。
結局、かなりの数を見たものの捕獲出来たのはこの一匹だけ。
近くで樹液の臭いがしているのでクワガタいるんちゃうかぁ~? と声を掛けても
「いてもコクワやろ? いらん!」 と一蹴・・・
綺麗でそそるのは分かるが、そんなにトカゲ良いかぁ~?w
 
 
 
モリアオガエルの卵塊
 
近場にモリアオの産卵場所があるのて覗いてみました。
今年は結構な数の卵塊があり、雰囲気的に産卵後一週間ぐらいだとおもいます。
年々増えたら良いんですが♪
 
時間にして4時間ほどうろうろしましたが本日の結果はニホントカゲ一匹のみでした・・・
 
次回、頑張ります!
 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2009年6月15日.

コメントを残す

 
