せっせと・・・

菌糸ビン詰めを致しました。
最近横着でボトルごと購入してたのですが、なかなか買いに行ってる間もなく
どうしようかと悩んでた所、先輩が菌糸ブロックの余りがあるとの事なので分けて
もらいました。
 
 
フジコンの菌糸ブロック                        解してます。
 
この菌糸詰め!
人によってかなりこだわりがある様でガチガチに固める人から適当に詰め込む人まで様々です。
自分の場合、特にこだわりは無いのですがあまり柔らかいと幼虫が上部に浮いてくるので底は
ガチガチ 中間は適度に固めるようにしてます。
 
 
 
 
すりこぎて固めてます。                         真ん中に穴を開けると幼虫投入時に便利です。
 
 
とりあえず固めたら2週間放置です。
場合によっては1週間で幼虫を投入する事もありますが・・・
菌糸がまんべんなく回っているのが確認出来たら完成と思って下さい。
 
 
 
 
結局、菌糸3ブロックから7ビン半を作りました。
 
 
まだ足りません・・・・(汗
 
 
 
 
~ by shikachin : 2009年6月18日.

コメントを残す

 
