アカテガニ

最近バタバタ続きで更新を怠っていました・・・
ネタも無かったんですがw
 
で! 仕事で淡路島に行って来ました。
自分の勝手なイメージですが淡路島の生き物というとカブトムシ・ヒキガエル
そしてアカテガニ! とにかく海辺の汽水域に行くと簡単に見る事が出来ます。
本日、打ち合わせが終わった後、次の打ち合わせまで小1時間ほど空きが出たので
すぐ近くの汽水域を覗いてみました。
 
 
左側に田んぼ 右側に隣写真の河口があります。
 
まさにこの畦道にアカテガニはいます!
正確には隣の田んぼと河口を行き来してる様子でジッと見ているとサッサッと横断致します♪
そこをすかさず鷲掴み!w
 
 
 
カメラ片手に追い詰めて写真を撮ったところですw
 
 
汽水域に棲息しているとはいえ基本、水が嫌いな面がちらほらと・・・
なんとなくモリアオのカニ版みたいな・・・w
朝方・夕方になると湧いて来ます!
 
 
写真ボケてますが・・・ 15分ほどで軽く20匹超えw
 
なんとなく5匹だけ持ち帰りました。
カニを真剣に飼育した事が無いのでいまいち良くわかりませんがサワガニと同じパターンで
良いと思います。  たぶん・・・。
 
 
 
 
 
ちなみにこれはクロベンケイガニ
 
こやつはリリースしましたが、どっちかと言うとクロベンケイの方が渋いしカッコイイかなぁ~ と。
 
生息域がアカテガニと同じなんですが集団でいるのでアカテガニの群れにはクロベンケイは見掛けない
のですが、迷ったのかな?
 
 
 
 
 
 
この写真は全く関係ありませんが、近所の神社にあった狛犬で何か憎たらしいから撮ってしまいましたw
 
 
 
 
 
 

 
~ by shikachin : 2009年7月8日.

コメントを残す

 
