思いもよらず・・・

土曜日の話しです。
休日で天気が良いのは久々だったんですが前日までの雨でポイントが氾濫してる
可能性もあり、また部屋が散らかっているのもあって本日は掃除を兼ねて整理を
することに・・・
 
で!一番の問題は水槽の多さ・・・(泣
先日から少し水槽を減らそうかと考案しつつもアカテガニを持ち帰ったり更には
本日、新たな客が届く予定だったりw 結局減らすどころか増えてるやんか!
という始末w とにかく今の状態を打破しようと水槽の分別をやり直して使用していない
水槽を片付けてと色々しているとバラタナゴ・カワヒガイ水槽の産卵用貝を放置しっ放し
なのを思い出して、とりあえずA組の貝とB組の貝を交代!w
 
 
B組の貝です♪                             A組の貝は屋外水槽へと・・・。
 
 
実はこの写真、ネタ用に撮ったのではないんです。
(本日は写真が無いので代わりに・・・ 貝ネタも強引です・・ ゴメンなさいw)
何気に撮っただけでブログに使う気は無かったのですが、実は一通りの整理&掃除を終えて昼から娘と川西市にある
通称ドラゴンランドという公園に行ってました。
 
本題はここからです!w
その公園は猪名川の真横にあり、ついでがてらに猪名川を覗いたんですが、そこで何やら本気モードでガサっている方を発見!
(あえて場所を言うのは地域振興で、このポイントをガサポイントとして地元NPOなどが宣伝してるからです)
結構な種類を捕獲されてて少し話しを聞かせてもらいました。
その方は 「淀川ネイチャークラブ」 の橋本さんという方で、この猪名川での調査や地域振興に深く関わっている様子。
このガサポイント(子供向けに水深を浅くしています。通称せせらぎの水路)を言わば見守っている方でタナゴ話しやブログの事も
ご存知で結構盛り上がってしまいました。 娘ほったらかしでw
 
色んな情報や資料なども頂いたのですが、この猪名川水系・・ 正確には淀川水系なんですが・・・
目から鱗が落ちるくらい知らない事ばかりでした。
今まで自分が探し続けてた魚などが、あえて魚種と河川名は書きませんが、とある場所なら生息してるとか全滅と聞いていた
魚種が実は捕獲調査で結構捕獲出来たとか・・・etc
自分のホームである河川では、そのような経験があるんですが、この猪名川水系は正直、自分の中では見切ってた感がありました。
 
偉そうな事ばかり書いてるのにまだまだ青二歳なんだなぁ・・・ と実感した一日でしたw
 
  ※ 頂いた資料は複写・転写禁止となっているので載せる事は出来ませんが
    プロのカメラマンが撮影した棲息魚類の紹介になっています。
 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2009年7月11日.

コメントを残す

 
