外灯採集

土曜日の夜の話しです。
しつこいようですが全英オープンのため寝ておりません! 
しかも昼間はカンカン照りの中でBBQをして体力を奪われているにもかかわらず
夏休みに入った子供達は残酷です・・・ カブト!カブト!と、うるさいw
 
という事で結局、夜9時過ぎに出発し一路、能勢に向いました。
外灯採集のベストは雨上がりの蒸し蒸ししてて無風が良いんですが、この日は少し
気温が低く風があったので微妙とは思ったんですが、まぁ行ってみよう!とのことで♪
 
ノコギリクワガタの♀                          スジシロカミキリ
 
 
ポイント付近に行くとすぐ様、ノコギリの♀を発見!なかなか良い出だしで期待したのですが後から発見するのは
スジシロカミキリやコガネ虫ばかり。なんかヤバイ雰囲気が漂います・・・ テンション上がりまくりの子供達も
静かになって来ました(泣
外灯採集の基本は虫を探すというより路上にある影を車のライトや懐中電灯で探すのですが慣れてくると、すぐに
分かるようになります。 特にカブトムシなんかは一撃で分かります!
 
しかし焦りからか石や枯葉までカブトやクワガタに見えます・・・w
 
こうなったら仕方ない! 
気乗りしませんが日中に良く入る樹液が出ている木のある山に子供達は車中に残し一人で入る事に!
以前、暗闇の中でイノシシに追いかけられた楽しい記憶が残る場所です・・・
 
 
 
カブトムシの♀
 
 
なんとかカブトの♀を捕獲して再びテンションは上々w
しかし期待させてもマズイので、とりあえず2匹捕獲出来たから良し!とせなあかんでぇ~ 日が悪かったら0匹の時も
あるんやから! と言い聞かせて再び探索。
結局この後は見付からないまま時間が過ぎました。
 
0時を目処に帰宅するつもりだったので、一応通ってきた外灯を再チェックしてそろそろ戻ろうか~?と尋ねたところ
眠たいしそうしよう♪ と素直に賛成してくれました。 
 
そして帰宅がてらあるポイントに来ると・・・
 
 
 
 
タガメ                                  カブトムシの♂ 角が折れてありません。
 
 
タガメが轢かれて死んでいる・・・ すぐ近くでまだ息があるものの半轢かれ状態のカブトが・・・
 
子供達に おい? さっき通った時いなかったよな? ちと車停めて待ってみるか? と尋ね外を散策に。
すると 「パコッ」 ん? 何か落ちたぞ!探してみー!
 
発見したのは!
 
 
 
カブトムシの♂
 
 
来ました!ついに来ました!
カブトの♂ やはり♂がいないとクワカブは寂しい!w 半ば諦めてただけに子供達は一気にテンションが上がります!
するとまたもや外灯に何か飛んで来ました!
 
長男に「飛んでるヤツを狙って懐中電灯を当ててみろ! ロックオンしたら落ちてくるから!w」
全く信じない長男がロックオンすると・・・ 「パコッ!」 ほら!落ちた!探せー!ww
お父さんスゲー! 父親の威厳をここで発揮しましたw
 
捕獲したのは・・・
 
 
ミヤマクワガタの♂
 
牛(ミヤマの大型固体)ではありませんが、なかなか良いサイズ! ちなみにノコギリの大型固体は水牛です。
来た・・ 来たぞ! その後30分粘ってカブトの♂を4匹と♀を1匹追加♪
 
なんとか結果を出せました・・・(汗
 
結局、家に辿り着いたのは深夜1時頃。
もちろん全英オープンを見てから寝ました!w
 
 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2009年7月20日.

コメントを残す

 
