外灯採集 round2

先週に引き続きこの土曜日も雨が無ければ外灯採集に行かされるんだろうなぁ~
でも、どうせ行くならベストの環境が良いよなぁ~ と一人思いつつ夜になり
やはり行かされる事に・・・
この日は昼間結構な量の雨が降ったため湿気は十分! 風も無し!と来たので
上々かと思いきや、いざ出発の時間となると気温がかなり低い。
湿気が無ければかなりの涼しさでした。
 
これはヤバイかも・・・
案の定、カブクワらしき姿はありません。路上で轢かれてる姿も見えません。
 
 
 
前回に引き続き山中の樹液が出ているポイントに行きましたが、いるのはゴキ〇〇のみ! 
この樹液狙いで嫌なのは昼間はスズメバチ! 夜になったらハチは消えるんですがゴキ〇〇が出没すること!
クワカブ狙いには付き物で仕方ありませんが、大のゴキ嫌いには辛いのなんの!w
 
あきらかに外灯を見ても飛んでいる虫の数が先週と比べても断然少ない。
これはダメだなぁ~ と早々に見切りを付けて前回多く採集した外灯ポイントへ
 
 
 
カミキリ(種類分かりません)
 
飛来したばかりと思われるカミキリが数匹・・・ クワカブこそいませんが、やはりこの外灯ポイントは少し違うみたいです。
前回の事もあったので、ここで少し様子を見ることにしました。
待つ事5分ぐらいでしょうか・・・ カブトらしき飛影が! すかさず懐中電灯をロックオン!w
落ちて来たのは・・・
 
 
 
カブトムシの♀。
少し型は小さいですが、とりあえずは坊主脱出です!
この後、♂3匹 ♀1匹を追加しましたがクワガタは珍しく一匹も捕獲出来ませんでした。
まぁこの涼しさで捕獲出来ただけ運が良かったと思います。
 
先週・今週とコクワを一匹も見掛けてません。
この様な採集方法だとコクワの♀がやたらと採れるんですが・・・ 今年はコクワ不作なのかな?
 
 
 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2009年7月26日.

コメントを残す

 
