県立三木山森林公園

今日は午前中一人で友人の墓参りに行った後、午後から虫捕りに行く事となりました。
普通に虫を獲っても面白みが無いのでセミを制覇しようと以前、立ち寄った事のある三木山森林公園へ!
何故ここかと言うとミンミンゼミがやたら鳴いていた・・・ それだけの理由ですw
自宅の近所はクマゼミばかりで、たまにアブラゼミを見る程度。 ならば他に見掛けないのを探そうかと。
 
狙いはミンミンゼミ・ヒグラシ・ツクツクボウシ・ニイニイゼミにクマゼミ・アブラゼミ
クマゼミとアブラゼミは近所でも見れるのでメインは初頭に挙げた4種です。
 
 
奥にある下池付近
 
ここの森林公園ですが、仕事の関係でたまにロータリーにあるトイレをお借りしておりますw
しかし、それ以上中に入った事も無く、初めて訪れるのに等しい場所であります。
 
中にはBBQ施設や子供が遊べるアスレチック的な公園など様々に施設が点在し思いの他、良い場所です。
森林公園というだけあって散歩道の距離もかなりあり整備されつつも人工的な思惑を感じさせない造り。
あえて言うならクヌギ・コナラが多い割りには樹液を発している木が少ないぐらい(公園には直接関係無い意見ですw)
 
 
で、最初に捕獲した生き物が・・・
 
 
後足の出たオタマジャクシ
 
 
はっきりと判別出来ないのですがニホンアカガエルのオタマのようです。
とあるビオトープらしき水溜りだけにいました。 成長するまで育て上げたらはっきりするんでしょうが
本日の狙いはセミ。 このまま元に戻してやりました♪
 
で、肝心なセミですがミンミンゼミ・ツクツクボウシ・ヒグラシにアブラゼミの鳴き声は頻繁に聞こえるのですが
 
 
その他はまるっきし聞こえない。 しかも姿を見掛けるのはアブラゼミのみ!
思った以上に難儀しそうな気配・・・・
 
 
ヒグラシ
 
 
最初にアブラゼミを捕獲したのですが、わざわざ写真を撮る事もなく次に捕獲したヒグラシの写真です。
あちこちで鳴いてるのですが姿を見掛けたのは、この1匹だけでした。
そして、ツクツクボウシ! これは姿を見掛けても小枝などの隙間にとまっていて網が入りません・・・
何度かチャレンジ出来たのですが捕獲ならず!
 
そうこうしてて、ふと、ウロのあるクヌギに目が行きました。
覗いてみるとクワガタらしき尻が見える。頭隠して尻隠さずってやつですか!w
 
 
 
ちょっと見難いですがコクワの♂です。
 
 
近くにある小枝でウロの中をつついて押し出してやりました♪
今年初のコクワ捕獲です!
 
・・・ 肝心なミンミンゼミですが・・・ 過去に捕まえた時って今思うと本当に偶然だったんでしょうか?
とにかく鳴き声はあちこちでするのですが、その先は森の奥。しかも見付けてもかなり高い木の上。
こんなに警戒心の高いセミだったとは・・・ アブラゼミやクマゼミの様に目先にいる事はまず無いです。
 
そして本日持っていたのはガサ用のタモw
出直し決定だな・・・と終了いたしました。 
結果、惨敗となったのですが、ここの森林公園はなかなか良いです! 良い発見となりました。
 
 
 
しかし・・・ 次来るまでにミンミンゼミいるのかな?
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2009年8月15日.

コメントを残す

 
