イケス網 初陣!

本日は朝からカネヒラ・ヤリタナゴ水槽の完全換水をやっていたんですが
長男がカメ捕りたい~ と・・・ オヤニラミの餌も欲しいし水草も欲しいし
イケス網使いたいし・・・w 
 
んじゃ昼から行こか!とガサりに出掛けました。
 
 
完全に抜いて魚も全て引越し                    引越し先が酸欠になると怖いので何匹かだけ投入
 
 
とりあえず水を張った状態で何にもしないまま出掛けましたw
色々レイアウトを考えていたのですが、折角だから底面濾過を追加して上部濾過とのダブルにしようかとか・・・
しかしレイアウトの水草も石も流木も何んもありません! ガサ行って様子見てからでも良いかな?状態です。
 
 
 
 
で、最初に来たのが兵庫県S市の前回オヤニラミを捕獲したポイント
 
 
ここに稚エビがたくさんいたので、それを目的にやって参りました!
とりあえずバケツ片手に突撃すると!
 
 
 
オヤニラミ(大)                             オヤニラミ(小)
 
 
オヤニラミ・・・・ オヤニラミ・・・ オヤニラミ・・
 
ん~ 稚エビの大群が入らないw
しかも立て続けにオヤニラミが7匹。 もう前回に引き続きここまで捕れるとオヤニラミの感動も何処へやらw
 
 
 
稚エビの群れ                              タイコウチとミニザリガニ
 
 
大群とはほど遠い群れを頑張ってせっせと捕獲し、ざっと400匹ほど捕れたのでなんとか任務完了!
しかし、網に入るのはタイコウチやザリガニ・カワムツ(大)ばかり。
イケス網の初陣でオヤニラミが捕れたのは嬉しいが、今回の目的は餌。
まぁ外れじゃないし良いっか! と次はカメポイントに移動します。
 
 
 
 
移動途中で見付けた流れ込み
 
 
山から流れ込んでおり下は砂地。
水も良い具合に冷たく、調査必要だな!と次男と突撃!w
 
 
 
綺麗なシマドジョウ                           イモリ
 
 
しかしここではシマドジョウとイモリ、それに写真は無いですがサワガニだけでした。
ホトケドジョウいるかなぁ~ と思ったんですが・・・
 
気を取り直して更に移動。
 
 
 
カメポイント
 
何故か途中色々と新規ポイントを探しながら走行してたら見覚えの無い景色が・・・
迷子になりつつも山を2,3個越えてようやく到着!
 
 
早速カメ探しを始めたのですが、先行者がいたためか気配なし!
ならばガサるしかない!w カメ探しは子供達にさせて自分はイケス網を持ってガサ態勢に!w
 
 
 
 
しまった! 頭隠れてしまってる・・・
 
 
最初に入ったのは約5cmほどのカネヒラ。
しかも薄っすら婚姻色が出てます。 このサイズ良いなぁ手頃なサイズだし♪ 
今日はエビしか持ってないからお持ち帰りにしました♪ この後、同じサイズの♂を2匹追加 計3匹のお持ち帰りです。
 
他では。
 
 
 
アブラボテ                                 ドンコ
 
オイカワ                                  コイ
 
ブラックバス                               カワムツ
 
 
ナマズと雷魚も発見したのですが捕獲出来ず!
で本日の大物は・・・
 
 
ニゴイ
 
長男が捕獲したニゴイ!
前回も書きましたが、この系統の捕獲は長男の方が長けていますw
 
で、肝心なカメと水草は・・・
大きなクサガメを1匹捕獲で終わりました。 デカ過ぎるし、甲羅に亀裂があったので、そのままリリース。
水草はアナカリスとエビモのみ・・・ 惨敗w
 
 
 
 
首の所の甲羅が欠けてます。                    アナカリスとエビモ
 
 
そして自宅に戻って途中の水槽はと言うと!
 
 
 
バラタナゴ水槽                             カネヒラ・ヤリタナゴ水槽
 
 
両方にアナカリスとエビモを入れました。
バラタナゴ水槽は見栄えが少し良くなりましたが、カネヒラ・ヤリタナゴ水槽はめっちゃ適当www
しかもどうせ少ししたら水草は食べられ茎だけになってしまうし・・・
本格的にやるのは次回にしよう!と決めた瞬間でした♪w
 
 
 
 
~ by shikachin : 2009年8月23日.

コメントを残す

 
