え?

本日、朝から会社の同僚&お子さん数名でS市までBBQに行って参りました。
以前から予定してたもので天気だけ心配してたのですが、やはり晴れましたw
 
 
 
とりあえずガサの用意もして行ったのですが・・・
目の前で十数名による鮎の追い込みをされていまして、なかなか出撃のタイミングが掴めません!
小さな子供は逸る気持ちを抑えきれず先行出撃していましたが、良いポイントが追込み漁をしてるド真ん中で
手が出せません・・。
 
ようやく場所を少し移動されたので颯爽とガサ網を入れたところ!
 
 
 
 
おにゅうのアクリルケース
 
もう鉄板になってますオヤニラミ!
かなり減水している様で魚影がいまいちだったんですが、いる所にはいるようです。
この他に捕れたのはカワムツ・オイカワ・ヨシノボリ・イトモロコ・etc
これと言って代わり映えの無い魚種でした。
 
そうこうしていると昼前になりましたので飯ごうとBBQの用意をしていると後からの合流組も到着。
とりあえず昼メシとしました。
ある程度、食事も進んだところで追込み漁をされてた方から鮎の差し入れが!
有難い事です。 早速網から移し変えていると鮎だけじゃなく色んな魚が入ってます。
 
 
 
鮎以外にも色々と・・・                         鮎
 
頂いた方によるとオイカワは天ぷら。 ニゴイなども炊くか焼き。全部食べれるよ♪ と渡されたのですが
正直、鮎しか食べれません・・・。 で!区分けをしていると少し様子が違う魚を発見!
ニゴイ・・・? ちょっと違うな・・・。 カマツカ・・・? ちょっと違うな・・・。
 
これ・・・ ひょっとして????
 
 
 
頂いた時点で瀕死状態。 川でリハビリ中です。
 
 
 でた! ズナガニゴイ!
 
自分で捕獲しておりませんが・・・w                        ↑ 
                                     補足:どうもカマツカとの指摘が・・・ 
 
 
ここ・・・いたのか!? 何度かガサってはいたポイントですが底物は甘かったようです・・・
こりゃ鮎より嬉しい!w とりあえず頂いた中を調べると3匹いました。
もちろんテイクアウトです!w
 
思いがけない土産物でこの場は14時に撤収!
自分は離脱して二枚貝を求め一路北に向いました。 しかし欲しい二枚貝がいない・・・
残り時間も少ないし・・・ という事で帰りがてら久々にホームグランドに寄ってみました。
 
竿は8尺。餌は前回、岡山遠征時の残りであるミミズのみ!w
となるとカネヒラ狙うか! と狙いを絞ったんですが・・・ みなさんミミズの死んだのって
使った事あります? 死んですぐではなく、しばらく冷やして置いていたミミズ・・・。
溶けるんですね!w とにかく針に付けるだけで大変! そんなこんなで来たのが!
 
 
カネヒラの♀                               シロヒレの♀
 
 
なんだかんだで、すぐ釣れたのがカネヒラの♀。続けて3匹来たのですが、それっきり。
入れ替わる様にして来たのがシロヒレタビラの♀。これも続けて3匹。それっきり。
その後はずっと良型のアブラボテと格闘しておりました。
少し沖の底でカネヒラの♂が数匹群れているのが見えるんですが全く餌を食べる気配がありません。
結局タイムオーバーで♂は釣れませんでした・・・
 
1時間程でカネヒラ3匹 シロヒレ3匹 アブラボテ8匹 ムギツク1匹でした。
 
どうも地元ではカネヒラの釣果が伸びない・・・
ふつふつと岡山が自分を呼んでいるのが聞こえます。琵琶湖からも呼ばれてる気がしますが
ETCの関係上、岡山の方が声が大きく聞こえますwww
 
 
 
 
 

 

 
~ by shikachin : 2009年9月5日.

コメントを残す

 
