カネヒラ

うちの職人とカネヒラ狙いで再び岡山遠征して参りました!
 
週間予報では今週いっぱい晴れだったのが木曜日の晩、何気に予報を見ると
土曜日 雨になってる! なんで!? と思いながらもいつものように何とか
なるだろう程度で朝5:30に出発したのですが・・・
 
岡山県に入るなり凄い雨。
こりゃマズイとポイント近くにあった定食屋に入って朝メシ食べて新聞読んで・・・w
とにかく来たのだから少し釣りしよかぁ~ と移動したのは良いですが、そこで
 
職人が 「短尺竿しか持って来てない!」 とか言い出して急遽狙いを用水路一本に!
 
で、辿り着いたのが
 
 
お外が真っ暗で写真も暗いw
 
魚がいるのは判るのですが雨で水面が荒れて状況がイマイチ把握出来ません。
当然、偏光サングラスも使い物になりませんし。
とりあえず赤虫を餌にして仕掛けを入れると
 
 
 
オイカワ                                  ヤリタナゴ
 
良い調子で釣れるのですが、ほとんどがタモロコ。
たまにオイカワ・ヤリタナゴが釣れてくる状態でカネヒラはいない!と決め付けて移動!w
と、その前に職人がドジョウ欲しいと言ってたのでこの水路で少しガサを♪
スジシマドジョウを5匹捕獲致しました。
 
 
 
スジシマドジョウ
 
 
そして次に来た水路は
 
 
 
 
ちょっと広い水路です。
 
真ん中辺りで鮎が群れているのが分かりますが他がさっぱり見えません。
竿は互いに5尺竿なので少し苦戦を覚悟してスタートしました。
 
すると地元の おじいちゃんが話し掛けて来られまして
「タナゴ狙ってんのか? タナゴなら投網やでぇ~ ちょっと待っとりぃなぁ~」 ・・・と。 
いぁ・・ あの・・ 捕るんじゃなくて釣りたいので大丈夫です! と必死に説明w しかしタモロコが暇無く釣れるもののタナゴが・・・
すると、ずっと見ていたおじいちゃんが・・・ やっぱり投網持って来たる! こりゃヤバイなぁ~ 早く釣るか逃げないとw
 
そしたら職人がカネヒラ釣ってくれました! なんとか、おじいちゃんを引き止める事に成功! 
 
ここではカネヒラ1匹釣って、すぐ様移動!w (タモロコは30匹ほど)
落ち着いて釣り出来ません! それでなくても雨降ってて大変なのに・・w
こんな状態なのでここでは写真撮っておりません!
 
そして次の水路は
 
 
 
 
如何にも!という水路
 
魚影は濃そうですが魚種まで分かりません。
とりあえず竿の長さも考えると一番良い場所ですし、時間的にもここが勝負と踏んで早速仕掛けを入れると!
 
 
 
 
 
カネヒラ                                 ヤリタナゴ
 
一発目からカネヒラが釣れました! 型は小さいですが綺麗です♪
しかしこの一発だけで後から釣れるタナゴはヤリタナゴばかり・・・ ここも圧倒的にタモロコが多いです。
この時、餌は赤虫とミミズを併用してたのですが、ひょっとして・・・ と思い黄身練りに変えてみました。
すると!♀ですがカネヒラが立て続けに3匹! ♂に通用するか分かりませんが粘ってるとポツポツと♂も
釣れてきます。
そうこうしてるとなんとか雨も一時的ですが止み、偏光サングラスを着けて見てみると・・・ います!います!
 
ここからはサイトフィッシングで狙い撃ちです。
 
 
 
カネヒラ
 
それでも結果的には♀の方が多かったですが天候も悪い中、なかなか良い結果を残せました。
良かった・・・w
 
帰りの渋滞も考慮して現地を15:00に出ました。
 
全てのポイントのトータルですが(2人分)
カネヒラ            38匹
ヤリタナゴ      46匹
オイカワ         12匹
タモロコ       1束以上
スジシマドジョウ  5匹
 
 
 
 

 
 
 
~ by shikachin : 2009年9月12日.

コメントを残す

 
