ズナガニゴイ

前回、アユを頂いた時に混ざっていたズナガニゴイ。
今も元気にしておりますが、もちろん自分で捕獲したものでは御座いません。
密かに捕獲チャンスを伺っていたのですが、あの川は漁業権の関係でガサは出来るが
釣りが出来ない。 ガサで捕獲する自信がないもので釣れそうなポイントをずっと探して
たのですが・・・w
 
そんなこんなで先日、グーグルアースで良さげな所をチェックしておりました。 
色々と勉強をして、ほぼ間違いなくいるだろうという確信も持って冷蔵庫の中に余った食材
ならぬ余ったミミズも見付けて、いざ!日曜日出陣!と予定してたのに・・・
 
本日予定の運動会が日曜日に変更!
そして本日は! めっちゃ暇w ならば!と思ったのですが前日からの雨で間違いなく
増水していると思われる・・・。 しかし今日しかあらず行って参りました!
 
 
思ったよりはマシですが多少の濁りと増水・・・ 仕方ない・・・
 
 
現地到着が11時。 良さそうなポイントが畑の畦にあったため、お百姓さんに許可をお願いしに行きました。
するとそのまま話し込んでしまって結局開始したのは12:20頃。
仕掛けは普段のタナゴ仕掛けに針をヤマベ針3号に変更したのとオモリを少し上目に付けてハリスがフリーに
なるように致しました。
 
そして・・・
 
 
 
 
 
オイカワ                                 カワムツ
 
 
ポイントが上流の方だけあって、とにかくオイカワ・カワムツが良く釣れます。
他に釣れるのは時折イトモロコ。 開始してから30分ほど、とにかくこの3種はやたら釣れますが
本命が全く来ません! カマツカの姿は見ますが本命の姿は見えないし・・・。
ここ・・・ 本当にいるんだろうか? 段々自信が無くなって来ました。
 
仕方なくここで休憩として昼御飯としたのですが、この間に自分なりに色々考えてみました。
 
ポイントを選んだのは緩いワンドを形成していて底が砂地。仕掛けは前記した通り。
川の状況は特に悪いとも思えない・・・ んじゃ理由は?
 
ちょっと待てよ・・・ 餌のミミズ・・・・
今は1~2cmに切って使用してるけど、これ1匹まるまる使用したらどうなんだろ・・・?
たぶん今の状態では底で誘う前に外道にやられてる感じが・・・ 
早速、ミミズ1匹チョン掛けにしてみるとウキが一気に入り込みました!
しかしバラし・・・。 こんなのが何回か続いてバラしているのが本命か分かりませんが
針をミミズの端からド真ん中に変え再度投入! 
 
 
 
 
ズナガニゴイ
 
 
やっと来ました!
ここに到着してから2時間半!(内80分は百姓さんと談話 更に内30分は食事休憩♪)ほとんど釣りしてないですがw
とりあえず読みが合ったという事なんでしょう。 
この後からは立て続けに釣れたのですが結論から言うと、このポイントだけかもしれませんが、どうも2~3匹の群れで
行動している様に思われます。 1匹釣れると立て続けに2,3匹来ますが、その後のアタリがピタッと止まってしばらくすると
同じ様に釣れ出します。
あとアワセはキッチリしないと口の周りが兜の様になってましてなかなか硬いです。
餌のミミズは細ミミズ1匹(4~5cm)で全然大丈夫です! 逆にアワセが遅いと丸呑みします!
 
 
 
 
最初に釣上げた2匹。
 
 
結局12匹を釣上げて14時半にはここを離れたのですが・・・
 
お百姓さんに色々とポイントを教えて頂いて現地調査したかったのと、万が一増水で釣りが出来なかった時のために
野池で釣りが出来る様にバスロッドも用意していてw 要は他にもあちこち行きたかったから早目に切り上げたのですが・・・
 
 
  なんと!
 
またファイルエラーが出てこの後の写真が表示出来ない!
どうもカメラやSDが原因じゃなくてPCに呼び込む際に原因がある感じです。
 
 
この後も色んな魚釣って!(まぁ記事とあまり代わり映えは無いですがw) 
バスは野池でトップ爆発して2時間ほどで18匹!内3匹は40cm前後!(わざわざ動画まで撮影したのに・・・)
 
 
 
と・・・ この写真が消えて悲しいというよりも・・・・
 
  
   ブログネタが一気に2話分消滅した方が悲しい!w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
広告

~ by shikachin : 2009年10月3日.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。