ホシガメの餌

今回はホシガメの餌について少し。
飼育当初は幼体の立ち上げもあってリクガメフードを多用していましたが
やはり栄養分が高すぎるのと餌代が高くつくので冷蔵庫の余り物である
キャベツの葉などを与えておりました。
 
そこからブロッコリーの葉 大根の葉 レタス etc・・・  しかしどれも調べてみると
いまいちよろしくない様で。 特にレタスは栄養無いですもんねw
 
結局、そこからメインとなったのはチンゲン菜と小松菜でした。
しかしこれだと安売りで買って来ても月換算すると良い金額になります!
そこで始めたのがタンポポ! これは気が狂ったかのように食いつきます!
 
しかしタンポポも季節や天候によって収穫にかなりの差があります。
で、次に用意したのがシンちゃん先生から教えてもらった芋ツル♪ 
これも実際良く食べてくれます。
 
しかし・・・ タンポポは特別な様で・・・・
 
 
タンポポに群がるホシガメ達
 
 
この写真では6頭全てが食べてますが普段は違ってまして一番小さいのと大きい2匹が先に食いついた後に
残り3匹が食べに来るのですが、タンポポだけは一斉に群がります。
しかもいつも餌やりは朝の7:00と決めているのですがタンポポが続く時はガラス越にお待ちになっておられますw
それと食べ残しが無い!
 
庭でもタンポポを栽培しているのですが生産が追いつかない状態でして、代わりの品を探しているのですが
近所にはオオバコも生えておらず苦戦しております・・・。
 
今日でタンポポ終わったから当分は芋ツルだよ♪w
 
 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2009年10月6日.

コメントを残す

 
