わんぱく王国

先日、新たな公園を探しネットで検索していると、わんぱく王国なるものを発見した!
場所は大阪府阪南市である。 自分が住んでいるのは兵庫県宝塚市で決して近い場所とは言えないが・・・
とあるブログの写真に興味津々!w
 
 
 
巨大!                                  なんじゃこりゃ!?w
 
売りはこのスライダー!
 
とりあえずETCの恩恵ってヤツで高速を乗り継いでとりあえず行ってみました!
片道70km超! もう和歌山手前!w 
しかし近くまで来てみるとなかなか良い雰囲気な街並みがあって山岳地にこの公園はありました。
駐車場は1日500円で第3駐車場まであります。
入園はなんてったって無料!
 
 
 
 
 
江戸時代後期の家屋
 
歴史の道という所を抜けて園内ゲートに向うのですが途中に古い家屋が並んでおりました。
かなり良い雰囲気です。
 
 
 
 
わんぱく王国のゲート                         ゲート横の無人みかん売り場w
 
無人のみかん売り場が至る所にありましたw
和歌山が近いせいなのか・・・? 
とりあえずゲートをくぐると広場があり人工の小川と池があって小さなお子さんでしたら難なく遊べるでしょう♪ 
ただし、これは夏の話しで山間部だけに水はかなり冷たかったです。
 
そして正面ゲートを真っ直ぐ行くと先程の怪獣がいるわけなのですが、まぁ人の多いこと!w
山頂付近からと中腹辺りからスライダーが1機ずつあり合流した後、怪獣側と反対方向側に滑れる
スライダーが1機ずつの計4機があり、これが急勾配ですべるすべる!
滑ってる時はローラーの音がうるさくて分かりませんが人が怪獣の口に入るとガォー!と鳴いてます。
かなりマメな作りwww
 
慣れた方は座布団を持って来られてましたが一般的なダンボールでは滑りは増してもお尻のガードには
何ら役に立ちません!
そういう自分もお尻が痛いです・・・。
 
ちなみに山頂まで登ると。
 
 
 
 
山頂の砦                                 天気が良いと淡路島まで見える展望台
 
ここまで来るには結構しんどいです。
この日は多少曇ってて淡路島は見えませんでしたが関空が眼下に見えて良い景色でした。
 
ちなみに毎回公園に来ると必ずするのが公園管理人さんへのインタビュー♪w
この名物となっているスライダー。実は小学校低学年用に設計されているらしく高学年以上は本来、反対の山にある
アスレチックで遊べるようになっているらしい! しかし土砂崩れのため現在では入山禁止になっており修復費用も
かなりかさむため修理の目処がついていないとのこと・・・
 
がんばれ!阪南市!
 
 
意外にアスレチック好きな自分としては修復後、是非とも来てみたいです。

 
 
 
 
 

 
 
 
~ by shikachin : 2009年11月10日.

コメントを残す

 
