バラタナゴ

先日、用水路の水抜き跡から採取して来たタイバラです。
ブログにも書いてましたが採取直後はみんな痩せていて病気っぽいのが結構いました。
その中からマシなのを選定して持ち帰ったのですが、最近になってようやく「らしく」
なって参りました。
 
 
30cm水槽 左下に塊っているのがタイバラです。
 
なかなか写真では解り難いですが持ち帰った当初よりかなり良くなっております。
グリーンFなどで薬浴させるのが一般的ですが、どうも個人的には好きではなく、いつも塩を使用しております。
ただ、大量の投下すると水草やバクテリアが死んでしまいますので少量をマメに入れるようにしています。
 
 
 
 
 
 
この水槽・・・ 特に保温も何もしていませんがヘアーグラスが綺麗に生えてます。
これって熱帯の水草じゃないんですかね? ウィローモスみたいに帰化するんでしょうか?
低水温なのに全く枯れる気配がありませんw
 
本当ならばタイバラも元気になってますので大型水槽の方に移設したいのですが、今ははオヤニラミが
同居しておりますので当分はここで過ごしてもらうしかないかな?
 
 
 
 
 
 

 
~ by shikachin : 2009年11月17日.

コメントを残す

 
