エレファスゾウカブト

先程、用があって納戸に行くと・・・
ガサッ・・・ ガサッ・・・ 何か物音がします! 極端にゴキブリ嫌いな自分としては
ハッ!としたのですが音の出方が違う・・・ はて・・・? ん? あっ!
そうだ! エレファスだ!
 
すっかり忘れてたエレファスの入った衣装ケースのフタを開けると4匹のエレファスが
羽化しておりました!
 
 
 
 
エレファスゾウカブトの♂
 
あまり大きいサイズではないですが放置しっ放しでしたので十分です!
ヘラクレス属なども含めてゾウカブト類は約2年の幼虫期間を経て蛹そして成虫となります。
この間、気長に待つしか無いのですが幼虫・成虫共に大量の餌を要しますので定期的に確認する必要が
あるんですが、ここ最近はほったらかしで危うく放置死させるとこでした・・・
 
 
 
 
衣装ケースの下にはまだ蛹がいっぱいいますw         とりあえずプラケースに移動。
 
 
この糞だらけの衣装ケースの中には蛹が8匹いるので順次羽化して来ると思いますが、とにかく注意しとかないと
空腹死してしまうかも・・・  右写真はとりあえずプラケースに移動させた写真です。
ストックしているゼリーを与えましたのでこのまま2週間過ごしたら産卵に入ってもらおうと思います。
♀を明日ても隔離しないと・・・
 
 ※ 未成熟の期間に産卵したものは無精卵になる可能性がかなり高いか奇形が出ます。
    最低でも羽化後2週間は熟成させましょう!
 
 
応急処置で腐葉土を入れてますが産卵には不十分。
 
カブトマット買って来ないと・・・。
 
 
 
 
 

 
~ by shikachin : 2009年11月26日.

コメントを残す

 
