焼き芋

会社の後輩が今年の夏場頃から放置している祖父の土地で畑をしており
本日見学に娘と行って来ました。
ちょっとした小屋も建てるとの事だったので軽く手伝いがてらに行ってみたん
ですが・・・・
 
 
 
 
もういくつかの野菜を収穫しており先日も小松菜を大量にもらったところです。
ここは宅地造成をするために開発された場所の一部で畑にする際は土が粘土質で石もかなり埋まっており
挙句、土は腐葉土を中心に入れ直すという苦労をかなりしたみたいです。
 
で、空いたスペースに小屋を建てるとの事だったんですが、せっかくなんで焼き芋をしようと段取りしてくれてて
近くで芋を買って行きました♪
 
 
 
 
 
 
当初は濡れ新聞を巻いて落ち葉の中に投入してたのですが思いの他、焼けません!w
確かに長時間焼いてた記憶が皆の頭によぎるのですが、なんせ落ち葉で焼いて食べるなんて小学生以来しておりません!
結局途中から間伐材を投下して火力を上げまくりましたw
そして出来たのが写真右。
真っ黒ですがこれは表面だけで中身は、まさに焼き芋!
度々焼き芋は食べますが、やはり外で焼いたのは格別に美味い!
 
 
 
 
 
結局、これが昼めしw
 
凄く簡単で単純な事なんですが、落ち葉や間伐材での焼き芋・・・
実は自分の所でも整地した後の落ち葉や不必要な間伐材の処分をどうしようか悩んでおりました。
「焼く」っていう発想が全くありませんでした。
早速、さつま芋を買い込みたいと思いますw
 
 
 
 
 
大根                                     小屋建ての準備
 
 
帰りに土産として大根をもらいました♪
娘も大根を引き抜くのは初めてで帰りの車中でえらく興奮してましたw 最近の子供はこのような機会が無いので
良い勉強になったと思います。
 
そして小屋・・・ 
帰り際に作業が始まったので結果は知らないんですが、どう見ても写真の材料では足りない
感じがするのですが・・・w まぁ本人達も焦ってないようなので、また覗きに行こうと思います。
 
 
 
 
 

 
~ by shikachin : 2009年12月6日.

コメントを残す

 
