リクガメゲージ 4

 
 
ゲージ製作のラストになります♪
扉が製作出来ましたので、本体に取り付けたとこからスタート!
 
 
 
 
扉を取り付けて開閉の確認をしているところです。
 
当初は3枚扉にする予定でしたが上枠の強度が気になったのと面倒なので2枚に変更しましたw
 
実はこの扉の取り付けが一番面倒で箱のレベル(水平)が出てないと当然、取り付けた扉に歪みが生じます。
箱製作時から適当にやってたにも関わらず、レベルだけはキッチリ取ってましたので今回の取り付けで
支障はありませんでしたが、どうしても歪みが出る場合は取付蝶番の位置をずらすか無理矢理に箱側
を叩いてでも矯正するしかありませんのでご注意を!
調整付きの蝶番もありますが・・・ 値段が・・・
 
で、写真を見てもらったら分かるように中に間仕切り板を設置してカメの住み分けが出来るようにしました♪
ホシガメのスペースが内寸100cm アカアシのスペースが内寸56cmになります。
 
 
 
正面から見た感じ。                           上蓋を開けた所です。 
 
 
出来は・・・ 図面なしの適当な割りには良い出来です♪w
上蓋には開閉しやすいように扉に付けた取手の小さいやつを付けてみました。
 
 
 
 
いよいよ引越しの準備で熱入れです。               その間にロックを取り付けました。
 
 
出窓部分に本体を設置して引越し準備のために内部を温めてます!
右写真は、とりあえず大丈夫だとは思うんですが、観察しやすい様に手前枠の高さを低くしたので脱走防止のために
ロックを付けました。 
ちなみに扉と枠の間に隙間があるのは、わざとです!w
ここに網戸用の隙間テープを貼る為に隙間を設けてあります。 なかなか芸が細かいっしょ♪w
 
 
 
 
これにて終了~!
 
 
写真が引越し後です。
スペースも広くなって管理もしやすくなり格段に良くなりました。
何が一番良かったかというと水槽だらけの部屋が広くなった!w
 
そしてこの作業中、ずっと部屋内が工房となってたので本当に寝るスペースが無く
必死こいて作っておりましたw でも、なかなか楽しかったです♪
 
これにてゲージ作製記事は終了です!
 
 
       次は何しよう・・・?w
 
 
 
 
~ by shikachin : 2010年1月26日.

コメントを残す

 
