海釣り

5/3の晩から福井県高浜まで海釣りに行って来ました。
元々、4日は何も予定しておらず一日子供達のために空けてたのですが
何処に行きたいか会議をした結果、海釣りに決定w
しかし地元の海ではいまいちの釣果だし子供達でも簡単に釣れるとなると・・・
 
仕方ない!
覚悟を決めて日本海に遠征です。 ポイントは特に決めてなかったのですが
全体的に遅れ気味という海の状況に対して原発の影響でひと月は早いと言われる
高浜を選択! 
 
 
朝5時半
 
ネットで調べるとカレイ・ガシラがメインでキスやコチが準レギュラーとのこと!
駐車料金500円の漁港を見付けて朝4時半に実釣開始。 まぁ子供達は寝てるだろうとの予想に反して
長男・次男はやる気満々で3人にて先発。 娘はやはり爆睡しておりましたw
 
とりあえず投げ竿を2本出して、後は各自落とし竿にて底物狙いです。
 
 
 
開始後10分ほどで来たハゼ
 
さすが日本海!海の透明度はハンパないです! しかし魚の姿が見えない・・・
ホンマに居るんかいな? と思った矢先、長男が落としで釣ったハゼ。 
こんなとこまで来て、しかも子供同伴・・・ 万が一釣れなかったらどないしよ・・・? 状態で
やって来た高浜・・・。 小さい獲物ですが良かった・・・泣w
 
そうこうしてると投げ竿の穂先にアタリが!
 
 
 
キス                                      オコゼ
 
一応、本命のキスが掛かってました! 一緒にオコゼもくっついてましたが・・・
この後、連続でキスが2匹来たのですがそれを最後にアタリがピタッとストップ。 しばし休憩時間となったところで
漁協のおばちゃん登場! 色々と情報を教えてもらい投げのポイント・底物が着いてるポイントetc
気を取り直して落とし勝負です。
 
 
 
これまた小さいですが本日の初ガシラ。
 
これを皮切りにガシラとハゼが結構アタックして来ます。
ハゼは簡単に釣れるのですがガシラがひと癖あって子供達は非常に苦戦しておりましたw
まぁ釣れなさすぎも楽しくないですが、アタリがあるだけに苦戦しながらもガシラと楽しく格闘しておりました♪
 
 
 
 
コチ                                    カワハギ
 
10時頃になるとキスに代わってコチとカワハギが釣れ出しました!
コチは小さいにしてもカワハギはなかなか良いサイズ♪ 晩飯の種類が増えるのは大変良いことです!w
 
この後も昼メシ抜きでひたすら釣り続け少し早いですが昼1時半に納竿。
元々、子供達の体力と自分自身が土曜からこの火曜まで睡眠時間が8時間しか取っておらず帰りの事を
考えたら2時が限界と判断してたためです。(頑張ってるなぁ・・w)
 
とりあえず釣果はまずまずでした♪
子供達もなんだかんだで良く釣れてましたし。 もう少ししたらアジの回遊と落としでサンバソウ・チャリコ
グレなどが釣れるとの事なのでまた来よう!と決めました。 本命のカレイ釣れてないしw
 
 
 
やっぱり日本海良いなぁ~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2010年5月5日.

コメントを残す

 
