カスミサンショウウオ

カスミサンショウウオの幼生・・・
前回も書いたように餌をガンガン食べる割りに変態する気配がなく・・・ 
いぁ!正確に言うと色が黒っぽく変色して首回りがシェイプされ、
何時上陸してもおかしくないぞ!状態になっていたのですが
そこから図体がデカくなるばかりで全然変化の気配なし・・・。
 
 
顔が三角で外鰓も立派w これが2日前の写真。 まんまアホロートルです。
 
で!
水槽の水を2日に一度換えてたのですが、先ほど交換する時に上から見た姿が
いつもと違うのを数匹発見! ウィローモスの上に乗っかった状態でいます。
 
あれ・・・? なんか顔が丸くない?
 
 
 
 
 
君・・・ サンショウウオになっとるやないかぁー!w
 
 
毎晩観察してて間違いなく昨日までは最初の写真と同じ三角頭しかいませんでした。
たった一晩で頭は丸くなるもんなの・・・? 
確かに外鰓は短くなったかな?程度の感じはありましたが・・・
 
しかし、めっちゃ可愛いじゃないですか!
体長50mmのチビカスミサンショウウオ♪ 色んな両生類の変態を見ましたが間違いなくNo1です!
 
 
 
 
 
成体がいる水陸両用水槽に引越し。                 こちらも本日めでたく変態完了したチビカスミ     
 
幼生は水深5cmの水槽に入れておりますので変態完了したカスミサンショウウオを成体のいる水槽に
移しました。 ツリーフロッグなどと同じで変態すると溺れるそうです。
さっきまで水中にいたのに溺れるって・・・ 両生類の生態は奥が深い!w
 
 
 
 
 
さっそく脱走を計るチビカスミ。
 
上陸したては壁を登るのが得意との事でフタが絶対不可欠と聞いておりましたが移したとたんに
ガラスを登っておりました。 この記事を書いている間に3匹がガラスにへばり付いてますw
まぁまぁ元気のある証拠だから良しとしよう♪
 
 
ここまで来たら後の問題は餌ですね。
当分は食べないと思いますので、その間にミズムシを大漁捕獲しなければ!w
 
 
 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2010年5月7日.

コメントを残す

 
