テラリウムの材料調達。

カエル水槽内の苔をリニューアルしたいのとサンショウウオのテラリウム水槽を
作るための材料調達へ行って来ました。
場所は地元でいつも植物や石などを採取している秘密の場所ですw
 
 
山の深いところでシダなど背丈の低い植物が多いんです♪
 
いつもこの時期に苔やシダを採取しに来るんですが、近所の農家の方がこの山を所有されてるため
許可を得てから入山です。
 
 
 
 
水苔                                   良い高さのシダ
 
うちの家から山まではさほど遠くないのですが、綺麗な苔を探すとなるとなかなか良い場所が無く、特に水苔に関しては
知る限りこの1ヶ所だけです。 
シダもあちこちに生えてはいるのですが、この高さで成長が止まってるのも、この場所の特徴です。
 
 
 
とりあえずここでの収穫。
 
次に欠かせない石の調達に参ります!
 
 
 
 
見た目、普通の河原ですが・・・
 
ここでは雲母が混ざった黒色の石を探しに来ました。
ここも石調達定番の場所です。
 
 
かき集めて・・・                             この分を持ち帰り♪
 
うちの子供と姪・甥も連れて行ってたので、目ぼしい石を教えて『かき集めて来い-!w』と集めさせて選定したのが
写真左。 更にそこから理想の形を選んだのが右のバケツ写真w
いやぁ~ 子供達は遊びのつもりなのか素直にいっぱい集めてくれるので自分は動かずして石を回収!w
楽チン楽チン♪
 
とりあえず目ぼしい物は集められたので、これで撤収~♪
子供達には御褒美代わりにジュースを買ってやって公園にご案内w
自分は車内でゆっくり寝させてもらって疲れを癒させてもらいましたw
 
 
 
 
 
 
 
広告

~ by shikachin : 2010年5月31日.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。