水苔の張替え

ということでカエル水槽の水苔を張替え致しました♪
この水苔も一昨年前に同じ場所で調達した物なんですが根付いているので
カエルを追い出してそっとしとけば、おそらく綺麗な芽を出すと思われますが
そうも行かないのが面倒なところです!w
 
 
 
改めて紹介するとレプロ600です。
 
この水槽をサンショウウオ用にと思ったんですが写真右上のブランコを取り付けるのに全面ガラスの方が
良いのでそのまま変える用のテラリウムとしています。
と言っても水は今入っておりませんが・・・(大きな鉢植え?w)
 
写真は既に張替えた後ですが古い水苔を剥ぐとクワガタで言う蛹室みたいな楕円の穴がいくつも出て来ます。
カエルが冬眠してた跡なんですねぇ~♪ とりあえず無造作に敷いてありますが日にちが経つにつれ根が張って
落ち着いて参ります。
 
 
 
ニホンアカガエルの仔
 
この苔の下は腐葉土を敷いてまして、もう数年変えておりません。
そのおかげで小さい虫が自然に発生して特にチビ蛙には絶好の餌となっています。
 
いやぁ~ 久々にカエル水槽を綺麗にしたけど大きいカエル達は今月中に逃がして新たなゲストを
迎え入れるつもりですw
 
 
 
 
 
広告

~ by shikachin : 2010年6月1日.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。