モリアオガエル

やって参りました! モリアオシーズン♪
 
毎年この時期になると何を勘違いしたのか、すぐ乾燥する水溜りや溝の上に卵塊を作る
モリアオがおり、その卵塊を探して一応救済処置 (自分ではそう思ってる) をしているのですが
今年は久々にモリアオをメインに育ててみようかと気合入れて探してみましたw
しかし得てしてこういう時に限って、おバカなモリアオの卵塊は見付からず今年は諦め
ようかと思ってたら数日経った時に乾燥した溝の上に産み付けた卵塊を発見!
 
 
 
風呂場のドアに引っ掛けて孵化を待ちます♪ 後ろの緑はバスタオルw
 
 
今回の卵塊の大きさは中の大ぐらいかな? 卵塊の作りは外側に卵も出ておらず綺麗な作りです。
じゃあ何でもっと良い場所を選ばないんだ!とツッコミ入れたくなりますw
 
この卵塊を回収したのが大雨の後なので、もしかすると孵化直前・・・ もしくは卵塊の中で孵化してる?
可能性があるのでブラ下げております。 下にはバケツをスタンバイ!
実際に根拠があって卵塊の下は柔らかくなっておりました。
 
そして予想通り3日後に下からドバっ~と出て来ました♪
 
 
 
 
空の卵塊
 
残ったやつがいないか確認のために卵塊を割ってます。
大きさの割りに中部屋が小さい。 本来この大きさなら400匹超いてもおかしくないんですが
この部屋なら200止まりかな?
 
 
 
 
 
卵塊から出てきて1時間ってところです。
 
モリアオのオタマの凄いところはここからの成長が異常に早い!
先日飼育したニホンアカガエルとは大違いです。 まぁオタマからカエルになる時の大きさも違うから
そんなもんかな?w
 
 
ちなみにこれは4日後の写真。
 
 
 
当初に比べ既に倍以上!w
 
 
餌はプレコフードがあればノープロブレムです!
 
 
 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2010年6月4日.

コメントを残す

 
