モリアオ上陸の準備 

先日、カエル水槽の苔を張替えしたばかりですが、そろそろモリアオの
上陸用の水槽も用意しとかなければ・・・ とモリアオのオタマの水換えを
している時にふと思い、どうせ雨で外出もままならないし水槽準備をして
みることに致しました。
 
 
孵化後、ちょうど2週間                          バケツに入れると何故か左方向に回り始めます。 なんで?w
 
卵塊から落ちて来てちょうど2週間が経過しました。
体長は4cmが平均で1日にすると2mm弱の成長をしている事になります。
食欲も大したものでプレコフード1回に4粒。 それを朝と晩に与えています。
 
で、カエル水槽ですが今いるカエル達を別水槽に引越しさせて、今利用している水槽を
リニューアルしてモリアオの新仔に使わそうと思います。
 
 
 
大人になったカエル達は広いよりも高さがある方が良いようです。
 
簡単ですが、これでこの水槽は完了♪w
次に既存水槽のリニューアルですが、基本はそのままで行こうと思いますが、せっかくなので
一度中身を出してから掃除したいと思います。
 
 
 
 
一度全部出して・・・                          水槽を何年ぶりかに洗いました♪
 
古い腐葉土を再利用。                         水苔を敷き詰めた後。
 
腐葉土は再利用しました。
本当に腐って粘土みたいになっていますが、これには数年に渡って蓄積された微生物が住んでおります。
ダニは当然w 小さいヘンなトビムシやら、いつの間にかいたミミズなど! これが小さいカエルには絶好の餌となります。
それでも新しい腐葉土を小さいバケツの1/3ほど足しました。 何でか腐葉土が減っていたものでw
 
 
 
 
新たに追加した観葉植物
 
今回、新たに追加したのがこの観葉植物と写真右の中央にある石の土台。
植物は良いとして石の土台ですが、餌を与える時に小さな容器を置くのですがいつも手前の砂利に置くと
容器にカエルが乗っかって倒れてしまうので今回はこの様に安定した石を置いてみました。
 
さぁー!後はオタマがカエルになるのを待つだけです!
ちなみにこの水槽にはアカガエルの仔が先行して入居してます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2010年6月13日.

コメントを残す

 
