ラッシュ!

先日、モリアオの第一陣が上陸を開始したため通常水槽では不味いと
小型のプラケースに小分けして上陸用水槽に入れておきました。
カスミサンショウウオと同じで上陸しだすとガラスを簡単によじ登り何処に
行くやら分からないので下手するとどっかでミイラ化する可能性もあるし・・・
という事ですw
 
 
そして今日。
 
 
小型プラケ2個に分けて・・・                     縁に群がる上陸後のモリアオ
 
プラケの水が緑色なのはプレコフードが溶けているためで一応食べるかな?と入れたんですが
やはり上陸前なので、ほとんど食べてないようです。
体長は固体差がありますが平均すると15mm(尻尾は除く)ほどで上陸後のカエルとしては
大きい方の部類だと思います。 例外としてウシガエルがいますがw
なので餌は比較的用意しやすいのですが、まだ1,2週間は捕食しないので餌の準備に関しては
焦らずに用意出来ます♪
 
が・・・
これまたタイミング良く仕込んでいたイエコが本日、孵化しておりました!w
 
 
 
アリみたいなのが孵化後のイエコです。              プラケの壁にもビッシリ!
 
なんてタイミングが良いんだ!w
でも、このサイズだと小さ過ぎるのでサイズ的にSS~Sぐらいまで成長させてから与えることに
なります。 まぁモリアオが捕食に入るまで時間がありますので、ちょうど良い頃合になるかなと♪w
 
それまでにサシ(ハエの幼虫)を調達しよう!
今の時期なら1週間ほどでハエになってくれるし♪
ちなみにサシ(幼虫)のままで与えるとモリアオが消化不良を起こしますので絶対にダメです。
 ※ 一昨年はこれで失敗しています。
 
これでモリアオガエルは一段落したから次はカスミサンショウウオの暑さ対策だなぁ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広告

~ by shikachin : 2010年6月23日.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。