篠山城跡。

いやぁ~ 梅雨ですねぇ。
ホント雨続きでそろそろ嫌気が差しておりますが、運良くこの土曜日は晴れで
篠山までドライブがてら出掛けて参りました。
まぁ改めて篠山と言うと自然いっぱいで生き物と遊んだり美味しいものを
食べに行くなら本当に良い場所で時間が許すと単独でもよく行くのですが
観光となると何かあったっけ?というぐらい知りませんw
 
それでもメジャーなのは篠山城跡でしょうか?
数年前に篠山で仕事があって、しばらく通ってた時期があったのですが
この時の現場が篠山城跡の付近で、この辺りで良く弁当を買って食べて
おりました♪
 
 
外堀から見た篠山城跡の城壁。
 
駐車場はかなりスペースがあり意外にも近辺には見周れる施設や商店街などが結構ありました。
城好きな自分としては関西圏の城は結構見ているものの、ここだけは未だ見ておらず期待感いっぱいですw
関西の城は大阪城を中心として敵味方に分かれますが篠山城は間違いなく敵方(徳川方)の城になります。
城内の説明にもありますが完全に居住では無く戦目的の城です。
 
 
 
 
 
 
大書院に繋がる石垣の通路                     大書院入口
 
篠山城跡には平成10年に復元された大書院があり中で上映説明や簡単な模型、様々な展示物もあり
歴史を学ぶことが出来ます。
 
 
 
 
 
 
 
大書院内、一番の広間。                       篠山城跡の模型。
 
今回ここに行くとなって前日から非常に興味が湧いておりましたが、実を言うとそれまでは
あまり興味がありませんでしたw
理由としては篠山城自体がかなり重要拠点と言うのは知ってましたが肝心な天守閣が無い
事が一番の理由でした。 しかし今回来城した事によって何故、天守閣が無いのかも分かりましたし
戦国時代に名を馳せた大名達が様々に絡んで出来たのが、この篠山城と分かり満足致しました。
 
今度は周辺の美術館等も見学したいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2010年7月11日.

コメントを残す

 
